« MADEIRAライブでした | メイン | 自転車ぶらり »

iPhoneデビュー

ついにiPhone 4Sを買いました。
今まで使っていたauの折りたたみ式携帯のローンが今年の12月で終わるので、
それが終わったら買い替えるかな〜 
どっちにしろ予約待ちですぐには入手できないみたいだから、予約だけは早くしといた方がいいのかな〜
なんて思って、最寄りのauショップにふらりと立ち寄ったところ...

「在庫?ありますよ」

なんと!あっさり手に入ってしまったのです。

心の準備もままならないまま、
あれよあれよという間に私の折りたたみ式携帯は、最新iPhoneになってしまったのでした。

携帯を変えると、とにかく慣れるまではツライですよね(^^;
便利とか嬉しいとか、そんなの実感するのは二の次で、まずは必死でメールが受けられるように設定。
メールが来れば来たで、オタオタしながら返信です。
そしてiPhoneを充電しながら、自分も充電(昼寝)zzz...

Macと似ているので、操作の基本的な考え方はわかるのですが、
画面が小さいのと、タップ(画面をタッチすること)に慣れないので、
何をするのもえらく時間がかかります。
何事も練習、練習!ですね (笑


実はApple製品には、紙マニュアルが存在しません。
iPhoneの箱には、クイックスタートガイドという
「こんな事ができるよ!」という紹介みたいな紙が1枚、一応入っているだけです。
詳しくはオンライン・マニュアルを使います。

電話帳みたいなマニュアルだったとしても、
紙マニュアルが大好きな私としてはちょっと厳しいのですが、
基本的にはマニュアルがなくても、何となく使えちゃうのがApple製品の凄いところ!
色々なボタンを押してみて、あぁ、これを押すとこうなるんだ〜と学習して行けば良いので、
どこかを間違って押しちゃったらおかしくなってしまうのではないか?!と、
恐れなくても良いのが良いですね。


それに、別に急ぐこともなし(^^)v
アプリも、今日はtwitter、今日はゲーム、今日はiTunes、明日は...てな具合で、1歩ずつです。
もともとiPhoneを使っている人にコツを教えてもらったりしながら、
なんとかヨチヨチと使っています。

iPhoneは、今まで使っていた携帯電話より大きいし、重いし、月々の支払い料金も高くなるし、
ネットを使っていると、電池もかなりハイスピードで消費します。
でも、私はこれを「携帯電話」ではなく
「電話もできる小さなパソコン」だと思っているので、さして気になりません。
...というか、しょうがないな〜という感じですね(^^;
ちなみに、auの電波状態は極めて良好で、
つながらなくてイライラ!は、今のところ経験していません。

巷で見かける”iPhone使い”になるには、まだちょっと時間がかかるかもしれないけど、
少しずつ仲良くなって行きたいと思います(^^



2011-11-03-1.jpg


[photo data]すべてiPhone 4S
1)カメラもなかなか優秀ですよ。
実家の近所の公園にて、のんびり昼寝をするノラ猫をパチリ。
(ISO64 F2.4 1/209 0ev 4.3mm)



2011-11-03-2.jpg


2)F値2.4と、かなり明るいです。
もっと使いこなせれば、もっと良い写真が撮れそう。
(ISO64 F2.4 1/216 0ev 4.3mm)



2011-11-03-3.jpg


3)暖かい午後だったので、なんと4匹もゴロゴロしてました。
iPhoneは、突然のノラ猫との遭遇にも威力を発揮してくれそうです。
(ISO64 F2.4 1/315 0ev 4.3mm)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)