« ライブ御礼&Ustream | メイン | 箱根へカメラ旅(2) »

箱根へカメラ旅(1)

箱根へ行ってきました。
近いからいつでも行けると思う...のか、ここ最近はすっかりご無沙汰していましたが、
実はまだ訪れたことのないところが、たくさんあるんですよね。
久々に自然と温泉と美味しいものを求めて、カメラと一緒にお出かけしてきました。

まず最初は、フランスの宝飾・ガラス工芸の巨匠ルネ・ラリックの作品を展示したラリック美術館へ。
併設のCafé&Restaurant「LYS(リス)」でランチです。
赤いパラソルが素敵な一番人気のテラス席で、絨毯のような芝生を眺めながらホッと一息。

[photo data]
すべてOlympus E-410 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
(ISO200 F7.1 1/250 +0.3ev 20mm)

フレンチのランチは、じゃがいも酵母の白パンとたっぷりのサラダ、
日替わりのプレート料理で1900円なり。
この日は鳥モモ肉のコンフィとアイナメのフリット、じゃがいものピューレとラタトゥウユ添えでした。
とっても美味しかったです!
(ISO200 F5.6 1/125 +0.7ev 17mm)

2011-09-19-2.jpgまだまだ残暑厳しかった東京に比べ、
さすがに箱根は日差しが多少強くとも風は爽やかで、
ほどよく冷えたアイスティがちょうど良いお天気でした。
アイスティとコーヒーはおかわり自由で、少しでも減るとすぐに注ぎに来てくれるので、
決して飲み終わらない、わんこアイスティ状態(笑。
本当にゆっくりできました。
(ISO200 F5.6 1/100 +0.3ev 35mm)

カフェから見渡せるお庭は小さいながらも、
色とりどりの花やハーブが植えられていて、ぶらっと散歩もできます。
一眼レフカメラ人口多し。心おきなく写真も撮れました(^^

(紫の花;ISO200 F3.4 1/400 +0.3ev 48mm)
(黄色の花;ISO200 F3.5 1/320 +0.7ev 54mm)

また、カフェの隣では、
ラリックのガラスパネルが装飾されたオリエント急行列車の車内見学とお茶が一緒に楽しめる
「LE TRAIN」という特別展示が行われていました。
列車なので、乗車は1時間に1回、45分限定という面白いシステム。
現地予約制で、お茶とデザート付きで2100円です。
今回はランチでお腹いっぱいで、こちらまでは行けなかったのが残念!
いつまでやっているのかわからないけど...次回ぜひ。

美術館に入館しなくても、レストラン&カフェとミュージアム・ショップの入場は無料です。
雰囲気も良く、静かで素敵なところでした。おすすめです。

さて今回、箱根に行く事を母に話したら「今頃は、仙石原のススキが綺麗な頃よね〜」と。
箱根は子供の頃から何度も訪れているはずなのに、
そういえば、そのススキは観たことがナイ...ということで、
ならば!と仙石原草原へ足をのばしました。
この辺りは、昔は芦ノ湖の一部だったそうですよ。だから湿原なんですね。
とにかく一面、ススキ、ススキ、ススキ!
想像以上に広大な面積に、西日に照らされたススキが輝いていました。

遊歩道の入り口がこちら。
ここからススキの間を、ずーっと奥まで歩いて行けます。
(ISO200 F4.0 1/1000 +0.3ev 14mm)

季節によってススキの状態は違うのですが、
私が行った9月中旬は、ちょうど金色の穂が弾けはじめた頃でした。
ススキは、私の背(162センチ)よりもっと高いんですよ。
たいていの大人の身長を越えているので、
遊歩道を歩いている人の姿は、平行して走る国道からはまったく見えません。
(ISO200 F4.0 1/640 +0.3ev 14mm)

やっとのことで頂上まで辿り着きました。
一番上は行き止まりになっていて、ここから今来た道を戻ります。
なだらかな坂道で、小さな丘という感じなのですが、
遊歩道とはいえ、ゴツゴツした石ばかりの足場の悪いところも多く、
けっこうな距離があるので、もうとにかく汗だくです。
犬連れの方も何人か見かけましたが、最初は意気揚々と登って行く犬たちも
やっぱりキツイようで...
「あれっ、もう帰り?」というくらいの早さで、飼い主に連れられて
ハァハァと舌を出しながら、次々と私を追い越して戻って行きました(^^;
(ISO200 F11 1/125 0ev 14mm)

ススキの後方には、ずーっと山が広がります。
神奈川県の景勝50選にも選ばれているこの草原は
「放ったらかしにしていても、この状態」な訳ではなくて、
野焼きをしたり、手入れをしたりして維持されています。
11月上旬までが見頃だそうです。
それにしても、軽い登山をしたくらいの運動量!
私の未熟な写真では、その広大さを到底表現できないほどの広さでした(^^;
(ISO200 F11 1/100 0ev 14mm)

さて、後半は芦ノ湖にたたずむ神様、箱根神社へ。
UPまで、しばしお待ちを(^^)/