« 箱根へカメラ旅(1) | メイン | ボサノバ・レッスンInformation【2011/10~12】 »

箱根へカメラ旅(2)

「箱根です!」とテレビなどで中継される時、
芦ノ湖、富士山、真っ赤な鳥居...と3拍子揃った風景がよく映し出されますよね。
あの鳥居のあるところが、箱根神社です。
芦ノ湖畔に佇む箱根神社は、心願成就、開運厄除、縁結びの神様。
関東有数のパワースポットとしても人気が高く、
毎月13日に九頭龍神社本宮で行われる月次祭には、多くの方が参拝に訪れるそうです。


2011-09-25-1.jpg


御本殿と、その隣の九頭龍神社新宮には、たくさんの絵馬が奉納されていて、
こじんまりした神社ながらも、由緒正しき厳かさを感じさせるところでした。
今回訪れたのは、芦ノ湖畔から徒歩ですぐに行ける御本殿と、その隣の九頭龍神社新宮です。
ちょっと離れた場所にある九頭龍神社本宮へは、月次祭の日にはフェリーで行けますが、
その他の日はアクセスがちょっと不便です...本宮分もしっかりお参りしてきました!
【箱根神社HP】 http://hakonejinja.or.jp/

[photo data]
すべてOlympus E-410 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
(ISO100 F8.0 1/50 0ev 14mm)




2011-09-25-2.jpg


森林浴にもなるくらい気持ちのよい杉並木の続く参道。
...ですが、この日は神社に着いた途端、まさにバケツをひっくり返したような大雨になり、
あわててお札所に駆け込んで、雨宿りしました。
雨が止むまでの間、お守りを買ったり、おみくじを引いたりして待つことに。
おみくじは大吉でした!やった!
(ISO400 F9.0 1/15 0ev 14mm)



2011-09-25-7.jpg


鳥居をくぐって、奥の長ーい階段を登ると、御本殿です。
雨上がりの匂いが、心を落ち着けてくれます。

この参道入り口の駐車場脇にあるお休処の「権現からめもち」がとても美味しいと評判だったので
それも楽しみにしていたのに、なんと臨時休業!!
おもち大好きなのに、残念でした。。
(ISO200 F4.0 1/80 0ev 14mm)




2011-09-25-3.jpg


芦ノ湖に面した「平和の鳥居」。
人と比べると、その大きさがおわかりいただけるかと思います。
道はそのまま湖に入るスロープになっていて、
なんとなくこのまま芦ノ湖へ泳ぎに出たいような気になります(^^;
ここではお祭りの際に、清祓式などが行われるようです。
(ISO200 F8.0 1/500 0ev 14mm)



2011-09-25-4.jpg


神社のまわりには、芦ノ湖に沿って遊歩道があります。
ここも冷やりとした空気に満ち、緑の苔蒸す杉並木が美しい道で、
思わずズンズン歩いてしまします。
シャッタースピードが遅いのは、雨上がりで天気が不安定だったのもありますが
生い茂る杉の日陰効果?も大きいのかもしれません。
しかし、まわり中どこも杉林...花粉症の私は、さすがに春は来られないですね(^^;
(ISO200 F5.0 1/25 0ev 14mm)



2011-09-25-5.jpg


鳥居のそばから、芦ノ湖を走る海賊船”ロワイヤル”を臨む。
湖なのに、海賊船?! 命名がちょっと強引ですが、すっかり芦ノ湖でお馴染みの光景です。
船の上からなら、あの「芦ノ湖、富士、鳥居の3拍子写真」が撮れそう!
なのでぜひ乗りたかったのですが、今回はお天気の機嫌が非常に悪かったため、
この写真の後、湖は”霧の摩周湖”ならぬ”霧の芦ノ湖”に...
真っ白な霧で対岸も見えないほどになってしまって、乗船は断念しました。
次回はぜひ!
(ISO200 F8.0 1/320 0ev 19mm)


今回は台風の影響で、太陽が出ているのに雨がパラついたり、
晴れた!かと思うと急に横殴りの土砂降りになり...と、めまぐるしく天気が変わるので、
降るかな?大丈夫かな?と心配して、落ち着いて歩けなかったのが心残りです。
杉並木をゆったり気持ちよく写真を撮りながら歩こうと思っていたのになぁ〜
霧雨みたいならまだしも、傘もまったく役に立たないほどの強烈な雨なんですよ。
なんせ空からの恩恵を遮るものが何もないので、
突然降られたらもう...芦ノ湖に落ちたようにズブ濡れになりそうなくらいでした。

とはいえ、合間合間を縫って、とりあえずは全て廻れたので、神様に感謝です。
大変気持ちの良い場所でしたよ。
箱根に来た時にはまたぜひ立ち寄りたいと思います。



2011-09-25-6.jpg


箱根では、紫陽花をまだ数種類を観ることができました。
咲き終わった紫陽花もたくさん見かけましたので、旬の季節はさぞかし綺麗なんだろうなと思います。
これからは紅葉がシーズン。また違う季節に訪れるのも良いですね。
温泉も景色も食事も満喫した箱根旅でした(^^
(ISO200 F4.0 1/100 0.7ev 54mm)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/336

コメント

昨日は素晴らしいライブをありがとうございました。
ブログも拝見!2回シリーズの箱根の旅、どれも素晴らしい写真を撮ってらっしゃいますね!
これもオリンパスのカメラによるものでしょうか?

東京から日帰り圏内にあって、いろいろと周遊できる箱根は、鎌倉~江の島と並んで私もお気に入りです。
いまはマイカーをやめてるので箱根登山鉄道がもっぱらの足ですが、強羅からケーブルカー・ロープウェイを乗りついて芦ノ湖まで、日帰りでもちょっとした旅の気分が味わえますね。

こちらこそ先日はどうもありがとうございました。
写真は、今回はすべてE-410です(使用機材とデータも掲載しています)。
箱根は、乗り物もいろいろあって楽しいですよね!
ロマンスカーにも、また久々に乗りたくなっちゃいました(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)