« 記憶 | メイン | 女ひとり、ライブに行こう! »

ギター入院中

20091127.jpg現在、メインで使っているDi Giorgioのギター”Tarrega”が、入院中です。

いつもギターを弾く場所に、いつでも録音できるようにMDウォークマンを置いていて、そのMDウォークマンからは電源と、マイク用のコードが2本出ています。
先日、立ち上がって歩き出した拍子に、後ろでガッチャンと派手な音がしました。
振り返ると、MDウォークマンが床に落ちています。
どうもコードに足が引っ掛かったようです。

  あらら、落ちちゃった

と思ってMDウォークマン拾い上げ、
台の高さは膝くらいだし、床はカーペットだし、
このMDウォークマンも既に調子が悪かったし...で、
さほど落とした事を気にもせず、お茶を飲んでから椅子に戻って、ギターを抱えると・・・

  ??!!

見た事もない傷が、ギターの側面に付いているではないですか!!
一瞬、何が起こったかわからず、呆然。
   
  さっきまで、こんな傷はなかったよね...
  一体いつ、なんで??

頭の中で、思考回路がここ最近の記憶をものすごい勢いで照合しているのがわかります。
そして、はっと気付きました。

 さっきのMDウォークマン落下だ!

MDウォークマンを置いていた台は、座っていた椅子の左側、
ギターは反対側にあたる右側にあったのですが、
コードにひっぱられたMDウォークマンは、あろうことかギターの側面に体当たりして落ちたようなのです。
しかも、その角を激突させたらしく、
ギターの側面の横板が、まるで釘をバシッと打ち付けられたがごとく割れていたのでした。

  これ以上、広がらないようにマニキュアでも塗っておこうかな...
  いや、下手な事はしない方がいいよね
  でも、このままにしとくと、廻りから木がボロボロと崩れるかもしれない
  じゃあ、バンドエイドでも貼っておこうか?
  いやいや、変な事すると粘着テープが剥がれなくて、かえって困るかもしれない


またまた私の頭の中は、フル回転。
役にも立たない対策をあれこれ打ち出しては否定して...の繰り返しです。

  仕方ない。
  ここはプロに聞くのが一番だろうなぁ。

そしてこの結論に至り、さて、次の課題です。
このギターはブラジルで買ったので、買ったお店に持って行くということはできません。
幸い、目白にギター専門店があることを思い出し、早速そこに電話をして相談してみることに。

 「あぁ、直りますよ。
  こちらに持ってきていただくことはできますか?」

意外にも、あっさりと修理を受け付けてくれることがわかり、ひとまず安心したのでした。

2日後、お店を訪れると、私のギターをしげしげと見た代表?とおぼしき”おじさま”は
開口一番、こうおっしゃいました。

  「あぁ、懐かしい楽器だねぇ。
   これはいつ、どこで買いましたか?」

私が、6年前にブラジルのリオで買ったと伝えると、

   「サンバやってるの? これはサンバやってる人には憧れの楽器だからねぇ。。
    このギターは、私が最初に日本に輸入したんですよ」

そうなんですか〜 でも、今はここのお店では扱ってないんですよね、
などとひとしきりギター話をした後、修繕の方法を伺うと、

   「まったく傷がわからないようにもできるけど、
    そうなると塗装を全部やり直さなくちゃならないから、
    傷がこれ以上広がらないように、埋めるって感じになりますが、それでいいですか?
    黒っぽくなるから、痕は残ってしまうけどね」。

傷は数ミリと小さいし、正面からは見えないので、
これ以上広がらないのなら、はい、それで充分ですっ!!
...ということで、ギターを預けてきたのでした。


そそっかしい私でも、今までそれなりに気をつけていて、
ギターに何かぶつけたりしたことはなかったのですが、
こんなに簡単に割れるなんて、びっくりでした。
楽器の扱いには、本当に気をつけないといけないですね。

修理伝票には、思いきり「横板 陥没直し」と書いてありました。
トホホ。。(涙)


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
ISO400 F6.3 1/10 +0.7 28mm
お店のおじさまは、私が何も言っていないのに
「仕事で使ってるなら、早めに戻らないと困るよね」と、考慮してくださってました。
ありがとうございます。
来月のライブに間に合うといいなぁ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/228

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)