リハでした
今度の土曜日11/7のライブのリハをしてきました。
トリ音さんとは何度かご一緒させてもらっていますが、
テルミンも、ピアノもと、両方を1度にお願いするのは初めてです。
いつもの事ながら、楽しくてあっという間のリハでした。
私はテルミンの音を「バイオリンのような音色」だと思っていましたが、
それは以前に使っていらしたmoog製のテルミンの音。
今回あらためて今お使いの楽器「e-winds S(TAK・テルミン・ラボ製)」の音をよくよく聴いたら、まるで口笛のよう!
トリ音さんにそう伝えたら、
moogは音域が3段階に切り替えられるので低音も使ったけど、
e-winds Sは切り替えはしないタイプなので、
高音の、ちょうど口笛みたいな辺りの音域がもっとも美しく出る
のだそうです。
テルミンと一口に言っても、色々あるのですね。
その楽器に合わせて一番綺麗な音域を使うあたり、さすがです。
そんなテルミン。
シンセサイザーの原形と言われる楽器ですが、
何で音が出ているのか??まったくわからなくて本当に不思議なので、
演奏しているのを見たことがない方は、かなり面白いと思いますよ。
でも、トリ音さんが前にWeb上で
テルミンが”変な音の出る珍しいモノ”というだけじゃなくて、
1つの”楽器”として、世の中にきちんと認知してもらいたいと思って弾いている
と書いてらしたのを拝見して、そのくらいの真摯な姿勢あっての音色なのだなぁと感じたことがあります。
見ているだけだと「なんか面白そう」「簡単そう」と思ってしまうけど、とんでもない〜!!とても難しい楽器です。
...ということで、面白いな〜だけじゃなく、
音そのものを、じっくり吟味して聴いていただければなぁと思います。
そしてピアノは、いつもながらユメユメ〜な気分にしてくれますよ。
今回は、前述の「Noite」、そしてJobim曲はもちろん、
Joao DonatoやMarcos Valleなどのピアニスト作曲の作品を色々お楽しみいただきます。
トリ音さんのソロもあり、私も久々にオリジナルの日本語曲も歌います。
素敵な和音の波に身を委ねて、リラックスしていただけますように。。
2人で心を込めて演奏します。
会場のサンジャックは、気軽なフレンチ・ビストロ。
もともとはレストランだっただけあって、「ゴハン美味しい!」とトリ音さんも太鼓判です。
ぜひお食事もお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしております。
◆11月7日(土)
Open: 18:30〜
Live:(40分×2ステージ)
◎1st 19:30〜 柳沢暁子 (Vo&Gr) トリ音 (Theremin)
◎2nd 20:30〜 柳沢暁子 (Vo&Gr) トリ音 (Pf)
Charge: 2,000円+要オーダー(ドリンクには、自家製おつまみ付き)
会場: 『かくれ家キッチン サンジャック』
http://pomkn.cocolog-nifty.com/kikaku/
杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザB1
TEL:03-3335-8787
〜JR 西荻窪駅より徒歩2分
【トリ音さんプロフなど】
http://akikoyanagisawa.com/carioca/2009/10/11_1.html