« Bossa Nova Vocal グループレッスン【自由が丘】 | メイン | リハでした »

2代目Kensington

20091028.jpgKensingtonのトラックボールを愛用しています。

これ、PCのマウスです。
先日、突然に壊れて、クリックしても反応しなくなりました。
前日まで何の問題もなく動いてたのになぁ(涙)
10年くらい使っていたから保障も切れてしまったし...ということで、修理は諦めて新しいのを買いました。

トラックボールは、真ん中のボールをクルクルと指先で廻してカーソルを動かし、両脇のボタンでクリックして使います。
カーソルを動かす時に、マウスを持った「手」ごと動かす普通のマウスと違い、トラックボールの本体自体は動かない=「手」は動かないので、カーソルを頻繁に動かす細かな作業が多い時や、作業スペースが狭い時に向いています。


私の場合、PCで譜面を書く時に便利なので使い始め、それ以来の愛用者です。
譜面ソフトを「シベリウス」にしてからは、マウスを使わずにキー入力してしまうことも多いのですが、
やっぱり音符を1つ1つ五線に乗せていくこともあるし、これに慣れると文章でも何でも、こっちのが断然早いんですよね。
トラックボールは、なくてはならない相棒です。

ボール両脇のボタンは好きなようにカスタマイズが可能です。
何故か??私は普通のマウスとは逆に、右をクリック、左を通常の右クリック(メニューが出て来る)が使い易くて、
そういう風にカスタマイズしています。


2代目はちょっと進化して光学式になり、お掃除も楽になりました。
でも、壊れるまでマウスを使ったのは初めてなので、なんとなく初代も捨てられなくて...
とっておいても仕方ないんだけど、どうしようかなぁ。。


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
ISO800 F2.8 1/80 +0.3 25mm
左が新しい2代目、右が初代(←我が家での)トラックボール「Kensington/Orbit」。
PowerMac G4はまだいいとして、
デザインがMacBookに合わないことだけが玉に傷ですが、使い勝手は上々です。

ちなみに、ボールの大きさはまったく同じなので、2つを入れ替えることができますが、
初代は透明ボールのため光学式では正しく認識できないようで、ちゃんとは使えませんでした(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)