« 困ってます。。 | メイン | テレビ壊れる »

花粉症対策

20090310.jpg花粉症を発症して7年。
この季節は誰かに会うたびにこの話になりますが、
「花粉でつらい」と言いながらも、
  病院へ行っていない
  薬は飲んでいない
という方々が意外にも多いのでびっくりします。

でも、彼らにも
  眠くなるのがイヤだ
  薬は飲みたくない
  薬はどうせ効かない
  薬が体質に合わない
などという様々な事情や主張があって、
色々試してみたりはしたけど、結局は我慢している...という方もいらっしゃるようです。


でもでも、医療も変わっているんですよ!
昨年もブログに書いたけど、眠くならないし、副作用(口がちょっと乾くかな??程度)もほとんどない薬が、今は色々あるのです。
効き方には個人差はありますが、科学文明は進歩してますから、あきらめないで病院へ行って相談してみてください。
合う薬に出会えれば、花粉症人生が変わりますよ〜!
...と毎年、私は製薬会社のまわし者のようになっています(笑)


かく言う私も、今年初めて薬の調整がうまく行って、それほどつらくない春を迎えてはいますが、
それまでには色々ありました。
毎年、花粉の飛散量は違うし、もちろん体調も同じではないし、
薬の選択や飲むタイミング、量を失敗すれば、悲惨な春をすごすハメになり、
服用していてもたいして効果がない!ということもありました。
途中であれこれ変えることができない薬もあって、毎年、どれを試すかはある意味「賭け」なのです。。


耳鼻科や内科の先生と相談して3年ほど前から「クラリチン」に変えて、
やっと自分にあった服用タイミングと量を見つけました。
あとは、初歩的な花粉避け(マスクや空気清浄機など)生活を徹底すれば、私の場合はなんとかなるようです。
でも、「クラリチン」は比較的効果の穏やかな薬なので、これが今後ずっと通用するかは...??ですが(^^;)

本当は薬に頼らずに体質改善、生活習慣改善...が良いのかもしれませんが、
これ以上どうしろっていうの??というほど色々やっても、どうにもならないのですから仕方ありません。
仕事する以上、悠長なことも言ってられないし、私にとっては薬は大切な戦友なのです。。。


さて、本来なら避けたい花粉ピーク時のライブも、通常通りです。
2人とも花粉症ですが、演奏中は花粉には負けません!
この日は店内禁煙ですので、花粉症の方もぜひ(^^)


◆3/14(土)
『Juke Joint NASH』
JR 東小金井駅より徒歩5分 /西武多摩川線 新小金井駅より徒歩1分
Open)13:00~ Live Start)13:30~
柳沢暁子(Vo&Gr) 井手野 敦(Per)
→詳細は前述「3月のライブ」をご覧ください。

最後に、病院選びのポイントを1つ。
新しい薬をどんどん取り入れている、若めの医師の耳鼻科か内科がお薦めです。
先生も花粉症だと尚、良しです(^^)


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO800 F2.0 1/100 +1.0ev 50mm
誕生日ケーキの1つ。
お菓子は、見ているだけでも幸せな気分になりますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)