« ボサノバ・ワークショップ<自由が丘&池袋> | メイン | 花粉症対策 »

困ってます。。

20090303.jpg何故かはわかりませんが、昔から、話している時に涙が溢れることがあります。
もともと涙もろい性質とは別で、どうもこれは悲しい涙ではなく
「おかしくて笑い過ぎて涙出ちゃった〜」という涙の一種のようです。

困るのは、別に大笑いしていなくても、それは突然やって来るということ。
私としては普通に話しているだけなのですが、一緒に居る人はちょっとビックリしますよね。
ウルウルするくらいならまだしも、溢れて流れ落ちる寸前くらいの量だけに、友達には
「なに泣いてんの?」
と笑われることもしばしば。
そうハッキリ言ってもらえれば、こちらも堂々と拭えるのですが、初対面だったりすると、相手もそうは行きません。
話しながら、

  あ〜 涙いつ拭こうこなぁ... 

と、そのタイミングを密かに伺うのも、けっこう大変です。。


たぶん、喋ることが、涙腺に何らかの刺激を与えるのでしょう。
カラーリングやパーマ液、マニキュアや強力接着剤なども、すぐに目に来るので、もともと目(の粘膜と涙腺)が弱いみたいです。


楽しい時やリラックスしている時に出てくる涙とはいえ、事前にいちいち説明する訳にもいかないし、
じゃあ、楽しい時ならいつでも涙が出るか?と言えば、そうとも限らないのが一筋縄ではいかないところ。
自分でも、制御不能なのです!


対策としては、

  あまり喋らない

くらいしか思いつきませんが、それは私には非現実的な方法(笑)。
”なるべく落ち着いてゆっくり話す”ように心掛けていますが、それがなかなか難しい...
一緒に居る人に不審感を与えないかとハラハラして、目下ちょっとした悩みなのです。


とりあえず、
私と一緒に喋っていて、私が泣いてそうに見えても
それは「楽しい、嬉しい」っていう表情の1つですので、心配しないでください(^^;)
そういう時は、「泣くな!」と直球で突っ込むか、見えないフリしてくださいね。


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
ISO800 F2.8 1/30 +1.0ev 25mm
6月に出演予定のカフェの大テーブル。
まだまだ見当もつかないくらい先のような気がしますが、
きっと6月なんてすぐなんでしょうね...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/171

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)