« 爪補修 | メイン | ジョアン・ジルベルト来日公演中止のお知らせ »

迷って迷って...

20081207.jpg今まで使っていたダイニングテーブルの椅子が崩壊しそうになってきた(^^;)ので、年内にテーブルとセットで買い替えることにしました。
ずーっと思い描いていたのにピッタリな商品を見つけたのはいいものの、テーブルの長さが2種類あって、そこでハマってしまいました。

  160センチにするか?
  190センチにするか?

既存のテーブルは140センチです。
どうせならど〜んと大きなテーブルが欲しかったのので、思い切って190という案も考えたのですが、
奥行きも前より10センチ広くなるし、椅子も2まわり位大きくなります。
それをこの部屋に置いたらどうなるか...
頭の中は、ずーーーっとシュミレーションモード。
商品の写真を見ながら食事して、お茶を飲んで、
料理をしながら考えて、キッチンから見えるダイニングを想像して、
設置する場所の家具移動に伴う家具移動、片付けをしながら...と、妄想生活2週間。

結局、最初の直感に従うことにして、160センチに決めました。

そして、そのせいかどうかはわかりませんが、先週は1週間ずっと頭痛に悩まされてしまいました。
もともと緊張性頭痛(正確には、片頭痛とは違います)持ちなのですが、年に数回、処方してもらっている薬が効かないくらいにしぶといのがやって来て、それが何日も続いて、治まったり、悪くなったり...
太陽の光や、立ったり座ったり(頭の位置が変わると、血液の流れが変わって痛みが起こるようです)が駄目なので、こういう時は、暗い部屋でじーっと横になっているしかありません。

どうやらこのガンコ頭痛、様々な多忙から解放されて「ホッとする」瞬間が危険で、
ものすごく忙しいまっただ中や、外で仕事の時、誰かと話したり会ったりしている時にはなりません。
たとえ前日の痛みが残っていても薬は効いて、不思議と一時的に治まります。
低気圧とも関係あるようですが、どうしようもないんですよね。。
なので最近は、痛くても2日目からは無理矢理外出。その方が早く良くなるようです。
せっかく家でゆっくりしようと思っている時に頭痛になるなのは、ホントに悔しい〜!!
でも、頭痛で救急車で運ばれている友人もいますから、じっとしていて済むのなら、まだ軽いほうなのかも...

ということで、昨日あたりからやっと頭痛とも完全にサヨナラして楽になりました!
新しいテーブルも椅子も、前のより大きいので、なんとなくまだ「座らせてもらっている」という感じですが、だんだん慣れてきました。
家具だけでも、かなり部屋の雰囲気が変わりますね。
なんだかよその家に来たみたいです!


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
なんとか片付いた現在のリビング。
まだまだ発展途上中!
ISO400 F5.0 1/80  -0.3ev 19mm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/153

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)