« LADUREE | メイン | 迷って迷って... »

爪補修

20081202.jpg気が付いたらもう12月。街もすっかりクリスマスムードですね。
さて、先日のライブも楽しく終了♪
でも実は、爪でちょっとヒヤヒヤしていました。

普段は特別トラブルなど一切ない丈夫な爪なのですが、
先月、不覚にも左手親指と、右手人差し指の2本の爪を自ら損傷してしまったのです。

左手親指は、栗の皮剥きをしている時に、包丁の刃が爪にスパッと刺さって(なぜか指先は無事)、
ほぼ真ん中に5ミリほど縦の切れ目が。
右手人差し指は、引き出しを開けようとしたら、思いの外その引き出しが重くて、爪だけがひっかかって&ひっくり返ってしまい(これは痛かった)、左3分の1くらいの場所に横に白い筋が入ってしまいました。

そう、この時はどちらも折れてはいないのです。
ところがどっこい、爪も生きている!
切れ目が入った場所、筋が入った場所から、日に日にに生気が失われていくではありませんか。
しかも、ほんの僅かな切れ目にも、髪がひっかかる...
こんな些細な事が不快この上なく、折れ防止、引っ掛かり防止にバンドエイドを貼って凌ぐ毎日を送ること1週間。
しかしながらバンドエイドじゃ見た目も悪いし、指先にまでテープが廻るので、感覚がなくなってしまい、日常生活がとってもとっても不便なのです。

そうこうする内に、損傷した所からモロくなった爪は、だんだん割れてくるようになりました。
指先の肉にくっついてはいるので、バキッとはいかないまでもグラグラとしてきて、上部が取れるのも時間の問題...
もはやバンドエイドでは防ぎようがありません。

そこで、ネイルケア売り場に行ってみることに。
確か昔、クラシックギター演奏のために爪を伸ばしている人から、補修製品があるという話を聞いたことがあったので、きっと何かあるだろうと思ったのです。
でも、メインはおしゃれ用の付け爪ばかりで、なかなか目指すものが見つかりません。
最初は補強用のネイルコートを試してみましたが、はっきり言ってまったく効果ナシ!
これは「爪がもともと弱いけど、マニキュアでおしゃれをしたい人」向けですね。
爪が指の皮1枚(?)で繋がっている人には、まったく無力でした。

この際、付け爪でもしてみるかとも思いましたが、いかんせん、これじゃギターが弾けないよなぁ...(^^;)
左手親指は、演奏に直接は関係ないとはいえ、左手指4本の力を受けるので、爪が半分でも折れたりすると、やっぱり影響はありそうだし、右手人指し指に至っては、影響大なんてもんじゃありません。
ボサは爪弾きでも指弾きでもOKなのですが、今はクラシック演奏のために右手だけ爪を伸ばしている関係で、ここ最近1年ほどはボサも爪弾きです。
もし右手人指し指の爪が折れて短くせざるを得ない状態になると、音を揃えるために他の指の爪もすべて切らなくてはなりません...
というより、爪が折れたら、ギターは痛くて弾けないかも!!

これは何とかしなくては...と、出かける度にあちこちのネイルケア売り場を探しまわり、
やっと補修用シルクシートを見つけました。
ネイルジェル(爪専用接着剤)で爪に直接シートを貼り、上からマニキュア等でコートして仕上げます。

早速試してみると、細かな作業はちょっと大変でしたが、なんとかなりました!
容赦なく水仕事をしても、とりあえず10日は持ちます。
ギターも弾けます。
剥がれてきたら、ぬるま湯につけてゆっくり剥がして、もう一度新しいシートで補修すればOK。
使用感もいたって快適で、自爪となんら変わりありません。
割れそうな場所が爪切りで切れる所(上)に来るまで頑張れれば良いので、この分なら爪が完全に元に戻るまで、乗り切れそうです。

たかが爪1枚、されど爪1枚。
折れたり割れたりすると、こんなに不便だとは...(>_<)
今後はよーく気をつけようと思います。

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
左からシルクシート、接着材、
補強用マニキュア、トップコート、普通のマニキュア です。
シルクシートは、爪の長さや大きさに合わせてカットして使います。
ISO400 F6.3 1/30  +1.0ev 25mm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/152

コメント

プロの方が爪を剥がしたら大変ですね。

以前私も大きなイグアナの手術中に、
右手親指を咬まれて、爪が無くなってしまいました。
爪が伸びるまで、手術がやりにくかったことがあります。
物がうまく掴めないんです。

補修できるんですね!
知っていればよかった・・・・・。

とにかくお大事に。

イグアナに...!!
コメントを拝見しながら、思わず悲鳴です(笑)

補修シートは意外と丈夫で、
爪が割れても完全に折れていなければ、使えます。
今度は無いに越したことはありませんが、万が一の時にはお試しを...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)