« 初・写真展 | メイン | 初!テレビ »

結婚式

20081011-1.jpg20081011-2.jpg20081011-3.jpg妹が結婚しました。
朝降っていた雨も、まるで挙式開始に合わせたかのように止み、綺麗な青空が覗く気持ちの良い天気に!
東京湾を臨む会場の大きな窓からは、陽射し降り注ぐ海と、夕暮れ、夜景に至るまで様々な表情を楽しむことができ、それらが共に佳き日を演出してくれました。

私はと言えば、とにかく「泣かないこと」が最大の課題。
普段から涙もろいので、あまりメランコリーにならないように、ひたすら「今」を楽しもうと心掛けました(^^;)
だって、結婚式はおめでたい事なんだし、泣いても化粧が崩れるだけで良いことないですからね。
新郎・新婦の2人も、とても嬉しそうでした。

そしてもちろん、写真をたくさん撮りました。
この日のために購入した新しいレンズの使用感も快適で、とにかくシチュエーションが良いので撮りたいものがいっぱい!!
こういう時、身内はいいですね。
何をしてても「姉さん張り切ってるな〜」と思われるだけで、誰にもイヤな顔はされません(^^)
気兼ねなくウロウロできるし、いろんな角度から狙うことができました。

挙式から披露宴終了までの約4時間で、撮った枚数のべ402枚!
しかしながら終わりに近付くにつれ、疲れて来たのか?周囲が暗くなってきたからか?
手ブレが激しくなって、NG写真が続出。
そして、顔検知機能もない私のカメラは、暗い室内での2人以上の人物撮影が大の苦手。
ホテルのムーディーなオレンジ色照明は特に撮影が難しく、そんな所での集合写真は全滅です...
こういう場合は、プロのように外付けのフラッシュを焚くか、あるいはただのコンパクトデジカメの方が綺麗に撮れるなと実感しました。

今年の初めにカメラを始めてから、事あるごとに2人にモデルになってもらって撮っていたので、
「2人の生い立ちスライドショー」などでも、知らぬ間に数多く私撮影の写真が使われていました。
不思議なもので、自分が撮影したものというのは、すぐにわかるんですね。
これはコンパクトデジカメを使っていた頃にはなかった感覚なので、以前よりは心してシャッターを押しているのだなぁと思いました。

20081011-4.jpg20081011-5.jpg仕事で忙しい中、受付台、ウェイティングルームに始まり、披露宴の至る所に心のこもった演出を企画した妹たちも大変だったと思います。
でもその甲斐あって、ゲストにも存分に楽しんでもらえたんじゃないかな〜
親戚や親しい友人のみを招いたアットホームな式だったこともあり、身内が言うのも何ですが、楽しくて&居心地が良くて、とにかくあっという間の1日でした。

「幸せ」に立ち会えるのは良いですね。
これからも末永く、お幸せに♪

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
1)いよいよ挙式開始の瞬間。
ISO800 F3.5 1/60  +1.0ev 54mm

2)2人の背後にある大きな窓からは、レインボーブリッジが一望。
ISO400 F3.2 1/100  +1.3ev 17mm

3)新郎・新婦席に飾られたキャンドル。
ISO400 F3.3 1/200 +0.3ev 38mm

4)挙式後には、参列者でバルーンを飛ばしました。
ISO100 F4.5 1/1000 +0.7ev 14mm

5)結婚指輪とブーケ。
ISO800 F4.0 1/6 +0.7ev 33mm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/146

コメント

きょうのボサノバ素敵でした♪
スタンダードな曲もよかったし、オリジナル曲もグー!
古河庭園の洋館とバラを、バックに歌うのは、どんな気分ですか?
初めて、ブログ見たけど、写真上手ですね!
庭園内で写真撮影してるのを見かけたとき、声をかけようかなと思ったんだけど。。。
また、お会いできる日を楽しみにしています!
私のブログ「しあわせ探し」も見てくださいね!

> むっちゃん様
早速のメッセージをありがとうございます。
昨日はお天気もちょうど良くて、皆さんに楽しんでいただけて良かったです!
旧古河庭園には初めて足を踏み入れたのですが、大変素敵な場所で歌わせていただけて光栄でした。

写真撮影をしていたら、色々な方に声をかけられました(^^;)
その時に撮っていた写真は追ってUPしたいと思います。
むっちゃん様のブログも拝見しました。
庭園は本当に絵になりますね。

それでは、また機会がありましたら、ライブに遊びにいらしてください。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)