« 店頭でのCD取扱いについてのお知らせ | メイン | 『こまねこ』と『This is Bossa Nova』 »

ライブでカメラ

20080801-1.jpg20080801-2.jpg20080801-3.jpg

最近、ちょこちょこと友人のライブで写真を撮らせてもらっています。
先日は世田谷・祖師谷大蔵にあるカフェ・ムリウイでのイーズカヒトシさんのライブにお邪魔してきました。

ジョアンを彷佛とさせる吟遊詩人イーズカさんですが、もう1つカメラマンの顔も持っていらっしゃって、フィルムカメラをご愛用!
何度も個展を開くほどの腕前です。
モノクロメインの作品は、歌と同じく渋くて良い味なんです。
「デジタルも持っているけど、設定が面倒くさいし、なんか面白くなくてやめちゃった」
との事ですが、カメラを熟知していないと、そうはなかなか言えませんよね、さすがです。
そんなこんなで、カメラの話とボサノバの話で楽しいひとときとなりました。

イーズカさんの写真ブログ;『とぼとぼさんの写真帖』
http://tobotobosan.jugem.jp/


[photo data];左上から
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
1)ムリウイの入口看板。
都心のビルの屋上に突如現われたオアシスという佇まいです。
[ISO800 f2.8 1/125 0ev]

2)演奏中はキャンドルのライトでほの暗く、窓からの風が心地よい夜でした。
[ISO800 f3.5 1/3 -1.3ev]

3)今月のゲスト;ハーモニカのカズさんとの共演風景。
[ISO800 f2.8 1/10 -1.3ev]


===========
そして2日後。
下北沢のカラードジャムで行われた大高タカコさんのライブに、パーカッションの井手野さんを撮影しに潜入。
当日に初対面の大高さんにも快諾いただき、2ステージ目をバシバシ撮影させてもらいました。

今回はかなりウロウロさせてもらえたので、そばに寄って撮ることができました。
しかし。。撮っている方は夢中だし楽しいので忘れがちですが、演奏中に人が動くと演奏者も気が散るし、観ているお客さまにも迷惑になるんですよね...
手ぶれ防止のために壁に張り付いて撮り続ける私を、この日は皆さんあたたかく見守ってくださいましたが、
「始まって数曲目くらいにパッと出て来てパシャパシャッと撮って、さっさと帰っていく」というプロカメラマンの撮影スタイルの意味が、今さらながらよくわかりました(^^;)
私もさっさと良い写真が撮れるように、早くなりたいものです。。


20080801-7.jpg20080801-5.jpg20080801-6.jpg

それにしても、撮るまでいくらでも止まって待っていてくれるモデルを撮影するのと違い、動いている人を撮るのはなんと難しいことでしょうか!!
「あ、その表情!」
と思ってシャッターを切っても、いつも思ったのと違う、その後の画が撮れているのです。
そして気付きました。

  観てからシャッターを押していたんじゃ間に合わないんだ...

音楽で、いちいちリズムを確認しながら入ると遅くなるのと同じなんですね。
常にノリを身体で意識して、他の音と一緒に流れに乗るように歌う、あの感じというか、きっとそれなんだろうなと思ったのです。

   ...ということは、カメラでは、
   被写体の動きを予測してシャッターを切らないとダメなんだ!

まぁ、わかったからと言って、実際にすぐにできるかわからないし、もしかしたら高性能のカメラだったらシャッターの切れるスピードが早くて、そういうストレスは少ないのかもしれないけど、やってみる価値はありそうです。
まずはこれを発見したことが、私にとっては今回の大きな収穫でした。


そして、思いのほか表情がコロコロ変わって面白かった井手野さん。
一緒に演奏している時は自分がいつも井出野さんよりも前方にいるのでわからなかったけど、始終、表情豊かでした。
最初、カメラを向けているから思わず笑ってしまうのかな...と思ったら、
「僕はいつもこうなんです。顔で演奏してるとよく言われるんです」との事。
アーティストの表情に動きがあると、撮る&観るのは楽しいのはもちろん、その方がより自然に見えるものなんだな〜と思いました。
撮る側になることで、改めてパフォーマンスを考える良いきっかけにもなりました。

今回、撮影させていただいた皆様、どうもありがとうございました♪

20080801-4.jpg20080801-8.jpg

[photo data];左中段から
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
4)ギター弾き語りの大高タカコさん。
MPB、サンバなど躍動感のある曲を多く歌ってらっしゃいました。
ジャヴァンの大ファンだそうです。
[ISO800 f2.8 1/200 +0.7ev]

5)パーカッションのセッティング。
いつも、小宇宙だな〜と思います。
[ISO800 f3.5 1/10 +0.3ev]

6)パーカッションの井手野さん。
本当はもっと楽器を入れて手元の動きを撮りたかったけど、ポジションが奥すぎて叶わず...!
[ISO800 f2.2 1/400 +0.3ev]

7)お店の壁にディスプレイされた酒瓶。
落ち着いた雰囲気の綺麗なお店でした。
[ISO800 f3.5 1/50 +0.3ev]

8)大高さんのギターはラミレス。
奥に写っているのは同じくギターで共演の日野雅司氏。
[ISO800 f2.2 1/1250 -0.7ev]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/137

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)