« PhotoRouge ~modeles「初恋の人」 | メイン | 一流の誇り »

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8用 レンズキャップ

20080703-1.jpg20080703-2.jpg20080703-3.jpg
探していたものが、やっと見つかりました。
カメラレンズのフロントキャップ(レンズキャップ)です。

普通は、レンズキャップというのはレンズに付属してくる物なのですが、今回購入したオリンパスのZUIKO DIGITAL 25mm F2.8には、ワンタッチ式のキャップが付いていないのです。

レンズキャップは、カメラを使用していない時にレンズを保護する役目をしています。
普通のコンパクトデジカメは、レンズが自動で開いたり閉じたりしますよね。
要は、それを自分の手でやる訳です。
もちろん、このレンズ(以下、通称2528)にもキャップは付いてはいるのですが、何故か金属製のねじ込み式キャップ(写真一番左)!
溝にキュッキュッといちいちねじ込まなくてはならず、パッと撮りたい時になかなか外せない、外した後もハメにくく、掴みどころもなく、うっかり落としでもしたらカランカランと派手な音を立てて、どこまででも転がって行くのです...
大変評判の良いレンズ自体とは裏腹に、ネット内でも大不評だったのでした。


じゃあ別売のを買えばいいや、と思っても、そうは行きません。
なぜか2528用のワンタッチ式レンズキャップに純製品はない!
しかも、いつもは付属のレンズフードまでもが別売(こちらは純製品あり)。
発売元のオリンパスは
「ワンタッチ式レンズキャップについては、レンズフィルターで代用して欲しい」
とのコメントを出しているのですが、フィルターじゃなくて、キャップが欲しいの〜っ!!
確かに、ねじ込み式キャップはクラシカルでお洒落ではあるけれど、ワンタッチ式(写真 真ん中と右)に慣れてしまうと、本当に使いずらいんです。
開発上で何か経緯があったようですが、何とかならないんでしょうか。ねぇ。


まぁ、レンズキャップなんて色々あるみたいだし、純製品じゃないのをどこかで探せばいいや、と軽く思って購入し、実際に探したところ...それが、売ってないんですよ!
決して珍しい径(=キャップの直径)でもないだろうに、お店にもない。
ネット上でヒットしたのは、同じく「探しているけどみつからない」「何で代用できるか?」などのユーザーの掲示板ばかり。。
私が辿り着けたショップは、わずか2社のみでした。
そのうち1社は商品写真もない...これではちょっと何が来るのか怖くて注文できませんよね。


この2528レンズというのは、パンケーキレンズという愛称のあるほど、薄くて軽く、見た目にも愛らしいレンズなのです。
特に、世界最小最軽量の410シリーズのカメラに付けると、クラシックカメラのような概観になります。
なので、ユーザーにとっては「見た目」も大変重要で、明らかにその薄さが台なしになるような大振りなキャップや、色合いや素材感があまりに違うようなキャップは、たとえあったとしてもNG。
しかし、そんな見た目もよくてピッタリなものを、実際に実物を見て確かめられないネットで買うというのも、ある意味「賭け」です。
径が同じでも、ピッタリしないかもしれないし、でも、なくても使いずらくて困るし...
カメラ用品なんて今まで買ったことすらなくてよくわからないし、うーん、どうしよう...


検索で見つけたもう1社は、カメラアクセサリーを取り扱っている名古屋の「八仙堂」という会社でした。こちらは商品写真もちゃんと出ています。
どうせなら、レンズフード装着時にも付けられるキャップも一緒に欲しかったので、2種類注文することに。
レンズフードは、直射日光の影響を防ぐ役割をすると同時に、レンズを衝撃から守る働きもあります。
こんなの付けて意味あるのかな?と最初は思っていた私も、写真講座でお世話になった講師の方々が
「落としたり、ぶつけたりした時に、レンズフードが割れてもレンズは無事だった!ということはけっこうあるから、
 付けてた方が良いよ」
と仰っていたのを聞いて、必ず装着するようにしています。

そして、
レンズフードは純製品を購入し、キャップについては
「もし付けてみて合わなかったら、諦めよう」と腹をくくって、注文してみたのです。


振込みをした翌日、すぐに商品が届きました。
ドキドキしながら装着してみると... ピッタリです!
まるで最初からこのために作られたみたい!!
見た目まったく違和感ないですし、お値段も涙が出そうな程にお手ごろ。
このキャップがついて元々のレンズ価格が数百円アップしたとしても、消費者は嫌がらないと思うけどな〜

...ということで、2528用の汎用キャップをお探しの方の参考になれば幸いです。
こちらのお店のレンズキャップは、径34mmよりももっと小さいものからバリエーションがありますので、他にも何か見つかるかも。
おススメです。


「八仙堂」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5eca5f3a54.html

●ワンタッチ式レンズキャップ(径43mm)¥200
●ワンタッチ式レンズキャップ(径34mm)¥200
(代金支払方法や送料については、お店のHPでご確認ください)


写真左から;
E-410+
●ねじ込み式 付属品レンズキャップ装着時
●ワンタッチ式レンズキャップ(径43mm)装着時
●レンズフード(純製品 LH-43)装着+ワンタッチ式レンズキャップ(径34mm)装着時


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/132

コメント

このBlogのおかげで、探していたパンケーキレンズのレンズキャップを
見つける事が出来ました。ありがとうございました。

こんにちは はじめまして。
お役に立てて良かったです!
このレンズキャップ、私も本当に重宝しています。

自分も今日新宿でヨドバシ、マップカメラと探しましたが「無い!」ですね。
ここに来て、同じ悩みの人がいるって事がわかってすごく嬉しかったです。
早速注文しましたw
貴重な情報ありがとうございました!

コメントいただきありがとうございます。
パンケーキレンズも小さくてかわいいですが、レンズキャップもさらにかわいいですよ。
お手元に届く日が待ち遠しいですね!

はじめまして。
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のキャップに私も不便さを感じていて、検索してこちらに辿り着きました。
助かりましたー
早速注文しました!
実際に使用されている方の記事だったので安心して購入できて本当に良かったです。
ありがとうございました^^

こんにちは。メッセージをありがとうございました。
もう3年も前の情報ですが、まだ八仙堂さんでは取り扱いがあったのですね。
お役に立てて何よりです(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)