« よみうりペット7月号 | メイン | ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8用 レンズキャップ »

PhotoRouge ~modeles「初恋の人」

20080702-1.jpg20080702-2.jpg20080702-3.jpg

嬉しいことは続くもので、先月参加したオリンパス主催のモデル撮影会で撮った写真が、優秀賞3作品のうちの1つに選ばれました。
組写真は初めての試みで、かなり大変だったのですが、選ぶ作業というのも実は楽しかったです(^^)。
何より、自分の写真とあらためてじっくり向き合う事ができて、とても勉強になりました。


講評会では、まずは講師の村尾先生にプロジェクターで、拡大した1人1人の写真を講評していただきます。
その後、実際の写真を前に、撮影者本人がそれぞれの組写真のストーリーをプレゼンテーションし、難しかった点などを語る...という形式で進められました。

私の作品のタイトルは「初恋の人」。
  憧れの彼女は、女神のような女性。
  でも、眩しすぎて、まともにその笑顔を見ることもできない。
  だから、授業中にうたた寝している彼女をそっと見たり、
  その健康的で綺麗な足をチラ見したり...
  告白はおろか、
  真正面から瞳を見つめることもままならなかった
  オクテな男子学生目線での淡い初恋...を表現しました。


他の方の作品も、皆さんとても素敵でした。
人の作品を観るというのも、これまた大変勉強になります。
特に、同じく優秀賞に選ばれた方の「さよなら」というタイトルの作品は、同じシチュエーションで撮ったとは信じ難いほど寂し気な、淡いトーンのナチュラルな3枚で、私は個人的にはこの方の写真が一番気に入って、こんな風に撮れたらいいな〜と思いました。
私のはかなり直球勝負ですから(笑)。
でも初心者の場合は、表現の方向は、最初はストレートに「楽しい!」「悲しい!」「嬉しい!」「悔しい!」など、はっきりした方が人には伝わりやすいんですよね。微妙なニュアンスを伝えられるようになるのは、その後です。
だから、今回はこれでまずは良かったかなと思っています。

村尾先生には、モデルを撮る際のコツや、構図のヒント、撮影の心構えなど、かなり具体的かつ実践的なお話も聞くことができ、個別の質問などにも丁寧にお答えいただき、有意義な講評会となりました。

「よみうりペット」に引き続き、どちらもとても小さな賞ですが、私にとっては大きな励みです。
少しずつでも、観る人が何かを感じてくれる写真が撮れたらいいな、と思います。
今回の賞品は、村尾先生撮影の宝塚トップ;朝海ひかるさんの写真集でした。
これで構図など、さらに勉強したいと思います!


(だいたい3カ月後くらいになりますが、今回の撮影会のレポートと優秀作品は、オリンパスHP内のPhotoRougeレポートにも掲載されます)


[photo data] Olympus E-520 左から;
(1)ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5ー5.6
ISO100 F5.6 1/25 +3.3ev 42mm

(2)ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
ISO400 F5 1/20 +1.0ev 96mm

(3)ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
ISO100 F3.5 1/15 +1.0ev 50mm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)