« ベルギー紀行(2) | メイン | ボサノバ映画『This is BOSSA NOVA』 »

ついに、Wii

今、私の家の前では大型家電量販店の○○デンキが建設中で、今月オープンする予定です。
先日、母が遊びに来た際に、目の前の巨大な建物をベランダから繁々(しげしげ)と眺めた彼女は私に、
「ねぇ、お願いがあるんだけど」
と言いました。
何かと思ったら、
「○○デンキが出来たら、Wiiを買ってくれない? お金払うから。」
と言うのです。

「えーっ 売ってないよ、そんなの。
 まだ品薄なんでしょ?」
と答えると、母は首を横に振りました。
「電器屋のオープンなら、必ずあるわよ。だって、目玉商品だもの!
 必ず限定で仕入れているはずよ」

...なるほど。言われてみれば、確かにそうかも。
毎日、○○デンキを見ていた私でも、とうてい考えもつきませんでした。
恐れ入りました。さすがは目のつけ所が違う!!

そして、
「ソフトも一緒にね。ほら、”みんなのスポーツ”みたいのがあるでしょう。
 ゴルフとか、ボーリングとかできるソフト。あれも買って。
 先に遊んでてもいいから。」
と、続けました。
...了解です。
OKすると、母は喜んで帰っていきました。


さて、今度は私が広告チラシをチェックして、並ばなければ!と、意気込んでいると、
わずか数日後。
土曜日の朝10時に、携帯メールが来ました。

見ると、母から...
「Wii買いました!」


きっと、DSを買った時の大型スーパーで、また限定販売をしたのでしょう。
「良かったね」とメールを返すと、数分後に
「つなぎ方がわからない。取り扱い説明書も難しい」
との返事が。
私が行ったところで、電気製品の接続は、私なんぞ母より苦手です。
「頑張れ〜!!」
と妹と共に応援メールをしていると、午後には何とか繋がった様子。
ぱったりメールは来なくなりました。


翌日、電話をすると、Wiiを購入できたのは偶然だったとの事でした。
その日の朝一番で歯医者に行っていた母は、帰りに開店直後の大型スーパーに買い物へ寄ったのです。
目当ての買い物が済んだところで、何か目新しいDSのソフトがないかと、おもちゃ売り場を散策するのが日課になっていた母は、そこでラッキーな看板を見つけました。
レジの脇に、
「Wii 限定10台。 本日、入荷しました」
と、書いてあるではありませんか!

店員に、
「まだ、ありますか〜?」と聞くと、「ええ、ありますよ!」の返事。
「...じゃあ、ください」。
ということで、あっけなく手に入れる事ができたのです。

一緒に例の「みんなのスポーツ」(正確な商品名は違うかも?)も購入し、
その時にハッと思ったのだそうです。
  たいてい最近のゲーム機はメモリーカードがないと実際にプレイできない。
  いつも、もう一度買いに来る事になるから、
  今日はメモリーカードも一緒に買っておこうかしら...

そして店員に、
「あの〜、これもメモリーカードがないと、セーブできないのかしら?」
と聞いてみると、店員は満面の笑顔で、
「あぁ、このソフトはカード無しで大丈夫なんですよ。
 他のは必要なのもありますけどね。
 その辺は、お子さんかお孫さんに聞いてみれば、よくわかると思いますよ!」
と答えたのだそうです。。
母は心で、
「なんで子供か、孫なのよ! やるのは私だ!!」
と叫んだそうです(笑)。


それからなんと今回は、父もWiiでゴルフを楽しんでいるのです。
今まで父は、絶対にコンピューターゲームには触らなかったのに、Wiiは感覚が本物と似ているのが分かりやすいようで、けっこう上手いのだとか。
愛犬パピに
「ワンッ!(もう寝るよ!)」
と吠えられるまで、2人で夜遅くまで熱狂している模様です。

しかしながら、初老夫婦が毎日楽しめるコンピューターゲームを作ってしまう任天堂さんは、やっぱり凄い。
ユーザー層は、子供だけじゃないですよ!
高齢者にも充分的を絞って、イケルと思います。
「30分もやると、汗びっしょり」だそうで、良い運動にもなっているようです。


私も早く遊びに行かなくちゃ〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/83

コメント

ご無沙汰でした。
私もつい先日ようやくDSを手に入れました。
狙いはDQの新作ですが、それまではニューマリオで遊んでいます。
一応W8までクリアーしたのですが、まだW4と7には入れません。
入り方が良くわからなくて・・・・・・。


私もドラクエは楽しみにしていますよ!
それにしても、マリオほぼ制覇...すごいですね。
私なんて3面?4面?くらいで止まってしまい、ぜんぜん先に進めません。
この手のゲームは妹が得意で、彼女が全部クリアした時に、最後のエンディングロールは見たんですけどね(^^;)
マリオは自分でやるよりも、上手い人のを見ている方が楽しいかも。。

Wiiは、操作キャラクターを似顔絵で作ることができるので、
先日、家族全員のキャラを作ってきました。
けっこうこれが面白くて、半年分くらい笑えました。
意外と自分が一番似てなかったりするんですけど...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)