« 焼き菓子、大好き! | メイン | 英語漬け »

発表会でした

20070414_flower.jpg4年前からボサノバ・ヴォーカルを、2年前からボサノバギターのレッスン講師をしています。
昨日は、毎年1度行っている発表会でした。
おかげさまで天気にも恵まれ、大塚のライブハウスは満員御礼!
3時間半に渡るジョアン.ジルベルト並の長丁場ライブでしたが、約60名近いお客さまを前に、15名が熱唱と名演奏を聴かせてくれました。

たった1曲や2曲で本領発揮するのは、とても難しいことです。
私は後ろでギターを弾きながら、心配半分&嬉しさ半分の入り交じった気持ちで見守るのが精一杯なのですが、そんなものを吹き飛ばすかのように、とにかく、本当に皆さん楽しそう!
ステージでは、レッスン時にはわからなかった、生徒さん達の新たな輝きを垣間見ることもできて、発表会は貴重な場だなぁと、毎年思います。


「教えることは、学ぶこと」
ーーーよく言われることですが、私もこの4年間、それを様々な場面で感じてきました。
生徒さんから気付かせられることは、実に多いです。
今後もまた、研究、反省、実践を繰り返しながら、前に進んでいきたいと思います。

いただいた花束は、玄関で甘い香りを漂わせています。
どうもありがとうございました。
また一緒に頑張りましょう!


P.S
昨今の個人レッスン希望者の増加に伴い、グループレッスンは終了し、今月からすべてが個人レッスンになりました(自由が丘クラスは、キャンセル待ち受付です)。
弾き語り出演者が、来年はさらに増えそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/76

コメント

柳沢暁子さん、こんにちは。
そのライブ行こうと思ったけど、
疲れて帰宅しました。
発表会って何かな?
と思ったんだけど。
教え子さんが一杯居るんですね。
それにしてもボッサの弾き語り
する人が多いんですね。
チャウ♪

Marcioさん、はじめまして。
ボサノバは歌うだけでも素敵ですが、
弾き語りにも、さらに魅力があります。
奥が深いですね。

早速のレス有り難うございます。
実は初めてではなく。
mixiで会話したような気がします。
カチアのコミュで
違うかな?
チャウ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)