« のだめ完読 | メイン | ジョアンDVD発売中止 »

クリスマス仕様

santa20061224.jpg最寄りの駅前のベンチに、サックス吹きのおじさんと猫の銅像があります。
今日、前を通りかかったら、なんとクリスマスバージョンに!!
猫にも帽子がかぶせてあるのかな?と楽しみに後ろへ廻ってみたら...
猫は毛糸のマフラーみたいなのでグルグル巻きにされていました。あったかそうだけど(笑)。

バスロータリーにも大きなツリーのイルミネーションがセッティングされ、
何もされなかった昨年とは大違い。
クリスマスディスプレイは、ホンワリした気持ちになるから、良いですね。

さて、今年も残すところ数週間になりました。
今年も楽しいこと、大変な事、初めての事、続けている事、始めた事、やめた事...色々ありました。
それでも、自分と家族が健康に存在していられることが、何よりの幸せです。

来年の信条は、『流れる河に身をまかせる笹舟のように、気ままに自由な人生』!
私のかねてよりのモットーである「運命に逆らうな」で、あえて目標は立てずに行こうと思います。
遠回りに見えても実はそれが近道だったり、必要だったりするし、
集中しているつもりで、自分を取り巻く全体が冷静に見えなくなることが、一番良くないですしね。

と言いながらも、ついこの間、大きな”思い込み”を1つ発見しました。
私は自分の身長を、長い間161cm弱だと思っていたのですが、
先日、健康診断の結果表が届き、何気なくそれを見ていたら、
なんと、私はずいぶん前から162.2cmだったのです。
たかが1cm。でも、161弱と162.2だと、自分の中の体感物差では2cmくらいの差があります。
しかも、よくよく考えてみれば、普段、靴を履いている時はヒールの高さがあるのでプラス6〜8cm。
...ということは、外に居る時は、170cm近くあるということ?!

びっくりでした。
認識したことがまったくナイなんて。

そういえば、洋服や靴を買いに行くと、定員さんに必ず
「お客さまは背があるので...」と言われるので、
「そうかなぁ? 160cmくらいしかないよ、大したことないよね。
 どうしてそんなこと言うのかなぁ」
といつも思っていたのです。
いやいや、170くらいに見えれば、充分デカいって!

背が小さい女の子って愛らしくて、ちょっと憧れだったのですが、
デカいのは今更どうすることもできません。
自分を正しく知って生かさなくっちゃぁ...と思った出来事でした。

それでは、本年も1年、どうもありがとうございました。
皆さんも良いお年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/62

コメント

そのサックス吹きのおじさんと猫の彫刻。
私の近くの公園にもあります。
たぶん作者が同じ。(黒川 晃彦)
でも、こちらのはクリスマスバージョンになっていないと思います。(笑)

身長のことですが、年齢が上がっても伸びる人がいます。
事実私は30代の時2cm身長が伸びたんですよ。(^^ゞ
Akikoさんもたぶん・・・

では、Akikoさんへ、メリークリスマスと良いお年をお迎え下さい。(^^♪

そうです、作者同じです!
おじさんより、断然に猫の人気が高いです(特に子供に)。
よく小さな子が、猫の頭をナデナデしているのを見かけます。

クリントンさんも、良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)