「浜崎あゆみが右目の結膜下出血のためにサングラスをしてイベント会場に現れた」という記事をネットニュースで見て、1つ謎が解けました。
実は私も、今まさに結膜下出血状態なんです!
もうだいぶ引いてきましたが、今回は左目。
別に今に始まった訳でなく、時々なって、
市販の目薬でも差してほっとけば1週間くらいで出血は吸収されて、自然に治ります。
ただ、診断名がわからなくて、「いったい、なんていう症状なんだろう?」と思っていたので、
この記事を見てすっきりしました。
結膜下出血は、ある日突然(朝起きた時や、お風呂に入ろうとして気付くことが多い=鏡を見る)、
どちらか片目の白目の血管が破れて、真っ赤になります。
周りの人はたいていギョッとして、
「目、どうしたの?!」と聞きます。
...あゆ嬢は目が大きいので、すごく目立つと思います。(お大事に!)
赤くなる面積はその時々に因り、ひどいと白目全部が真っ赤になったりしますが、
私はたいてい、半分くらいです。
幸い、痛々しいのは見た目だけで、痛くも痒くも何ともないのですが、
さすがに最初は何か大変な病気では?と心配になって眼科へ行きました。
ところがその眼科の初老の医師は、
「どこかにぶつけましたか?」(ぶつけたら、普通わかります)
「寝ている間に誰かの手が当たったとか...」(そんなことがあったら、もっとわかります)
「こういうのは、外傷が多いのでねぇ」(だから、どこにもぶつけてないって!)
「まぁ、自然に治るでしょう。目薬出しておきます」
という具合。
名医なのか迷医なのか?
もらったビタミンEの入った赤い目薬を差していたら、自然に治りました。
...それ以来、かれこれ「結膜下出血」とは7〜8年の付き合いです。
今回、ネットで検索したら、出るわ出るわ、
珍しくもない症状なのに、何で病院では説明してくれないのでしょうね?!
原因は、寝不足とかストレスとか目の使い過ぎとか、色々なことがあるようですが、
原因不明の場合もあるようです。
両目一度になったり、繰り返したりしなければ、別にほっといても大丈夫らしいので、
最近では病院へは行かず、自然治癒にまかせていた私の対処法も、間違ってはいなかったとわかって2重にすっきりです。
ちなみに、充血とは違うんですよ。
充血は、よく見ると細かい毛細血管が見えますが、
結膜下出血は出血なので、白目がベッタリと赤くなります。
しかし、問題は見た目が悪いこと。
こういう時に限って、出かけなければならなかったりするもので、
私もひどい時は、サングラスをしていました。
今年は、偶然2つも新しいのを買っていたので、重宝しています。。
そういえば、サングラスをしていて気付いたことが1つ。
大きなのをしていると、渋谷で人にぶつかられないんみたいなんです!
渋谷はいつも人が多いので、しょうがないのかもしれないけど、
駅や街中で、道が狭くてもすれ違う時にまったくよけない、
急いでいるのか人が見えないのか?突進してくる...ような若者が必ずいるので、
厭だなぁと思っていたのです。
ギターを持ってると、ギターに体当たりされたり、
自分が突き飛ばされそうになったりすることもあります。
でも、黒っぽい(私のは、茶色なのですけど)大きなサングラスは、どうも怖がられるようで??
彼らも、人を見ているようですね(苦笑)
確かに、私もよけるかな。。