« 結膜下出血 | メイン | 9月のライブ »

三軒茶屋にて

soba20060909.jpg秋に発売予定のミニアルバムのジャケット打ち合わせに三軒茶屋へ行ったので、
その帰り、私の中学時代からの友人の実家が経営しているお蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行きました。
昔から有名な老舗のお蕎麦屋さんなのですが、最近建て替えをして、店の雰囲気がモダン路線へ。
「男の隠れ家」「BOA」などの雑誌にもよく出ていると、ついこの前、聞いたばかりだったので、
楽しみに出かけました。

私が伺うのは、3〜4年振りくらいです。
前回の時は建て替え前だったので、念のため行く前に、友人に電話で営業時間と場所を確認し、
その後ネットで検索したら、お店のHPではなく、なんと蕎麦マニアの方々の蕎麦ブログの記事がいっぱい出てきました。
彼らにも、すこぶる評判が良い模様。
すごいなー みんなよく知ってるんだ!と感心しきりです。

私はなぜかいつも、こちらのお店では「おかめそば」を注文してばかりだったのですが(色々具が入っていて美味しいんです)、
今回は、天せいろを頂きました。
お蕎麦ってシンプルなだけに、ゴマカシがきかない食べ物ですよね。
天婦羅も、繊細で美しいお蕎麦も、風味のしっかりしたつゆも大変美味でした。体に染み渡りました(^^)


そして、私が来ていることを知った友人のお母さんが、デザートにアイスクリームを出してくださったのですが、
これがただの食べ方ではなくて、なんと焼酎をシロップとしてかけて食すのです。
この焼酎が「コクトウ」という甘いラムのような香りのもので、
アイスにかけると、まるで私の大好きなラムレーズンアイスのような味わいに〜!
アイスにバルサミコとかお醤油とかをちょっと垂らして食べるというのは聞いたことがあるけれど、
焼酎というのは...初めてでした。これって通常メニューなのかな??
この食べ方は、ブラジルのカシャッサ(サトウキビの焼酎)でやっても美味しいかも。
今度試してみようっと。

残念ながら、今回はすれ違いで友人とは会えなかったのですが、
今度ぜひまた会おうね、Jちゃん。

蕎麦湯の急須に至るまで徹底したこだわりのある、粋なお蕎麦屋さんです。
お近くの方も、お近くでない方もぜひ。
■玄そば 東風(こち)
 世田谷区三軒茶屋1-21-9(三軒茶屋駅より徒歩5分)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/45

コメント

そろそろ新蕎麦の季節ですね。
わたしも蕎麦は大好きです。蕎麦で有名な山形県が隣にあるので、
そろそろ出かけようかなぁと思っていた所でした。
写真の天せいろ美味しそうです。(^^♪

ところでアイスクリームに焼酎ですか!初めて聞きました。
でも、アルコール類は甘味を増加させる効果かがありますから、
まったく外れた使い方ではなさそうですね。

バニラアイスクリームに
きな粉が少しかかっていて、素敵な和風デザートでした!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)