« 村治佳織ライブを聴く | メイン | 青い珊瑚礁 »

小旅行

sano_outlet.jpg東京駅から高速バスに揺られて80分、写真は佐野プレミアムアウトレットの街並です。
...とは言っても、私は買い物に行ったのではありません。

実は、目的は歯科の診察。
東京に住んでいるのに、なんでまた栃木県の歯科に?!と思われるでしょうけど、これにはそれなりの理由があります。

以前、私は東京・駒沢の歯科に通っていました。ところが担当医が実家の歯科を継ぐために、駒沢の医院を辞めてしまったのです。
じゃあしょうがないから違う歯医者、もしくは同じ歯科医院内で別の先生に...と普通ならなるはずですが、その医師に辿りつくまでに歯科で散々な目に会っていた私は(事の詳細に興味がある方は、以前に書いたエッセイ「正しい歯医者に出会うまで」http://www.NetLaputa.ne.jp/~akiko/myvoice3.html#TADASHII をどうぞ)、いまだに他の歯科医を信頼することができず、星の数ほどある東京の歯科を飛び越えて、その医師を追いかけて佐野まで行っているというワケです。

一通りの治療が終わってからも、その後は定期検診に佐野へ通ってかなり歯には神経質になっていましたが、治療が良かったので何の不具合も出ず、そうなるとゲンキンなもので、調子が良いことに甘えてしまい、すっかりご無沙汰していました。
ブラジルに行く前に親知らずを抜いてもらったのを最後に、この3年半、私は一度もどこの歯科にも行っていなかったのです。

しかしさすがにこの春、色々と心労が重なったことが災いしたのか、急激に歯肉の状態が悪くなって痛みが引かなくなってしまいました。
もともと、歯科は大嫌い。できれば行きたくないけれど、これは、先生に忘れられないうちにそろそろ行っとけ!という神様のお告げかも。。と思い、今回久々に出かけることにしたのでした。

数年前、そばに佐野アウトレットモールができて、東京から頻繁に高速バスが通っていることは、既にチェック済みだったので、以前に浅草から両毛線を使っていたよりは大分楽なはず。
早速、歯科に予約を入れて、アウトレットから佐野駅までは路線バスが通っていることを聞き(歯科は駅のそばなので)、ルートを確認して当日に備えました。

東京駅からの高速バスを利用したのは初めてでしたが、大きな渋滞にも会わず、時間通りの運行で、一眠りしていたらあっという間に着いてしまい、想像以上に快適でした。しかも片道1300円という安さ! 
電車より良いかも〜と思いつつ、まずはアウトレットモールでお昼を食べて、路線バスの時間を調べにバス停まで行ってみました。

するとバスは居れど、時刻表を見るとだいたい1時間半に1本くらいしかない... うーん、これはやっぱりタクシーで行くしかないか。
と思っていると、後ろで掃除をしているおじさんが、バスの運転手に話しかけています。
「よぉ!」
「おぉ、っったく暇だから眠くなっちまたよ〜」
「今日は暑いな!」
「そだなー」

佐野駅までの所要時間を知りたかった私は、その2人の世間話におずおずと
「あのー、バスは...」
と、入ってみました。

「このバス? 次は57分発!」
その時、1時20分。歯科の予約は2時です。うぅ...それでは間に合わない。
とりあえず、他のことも聞くだけ聞いてみようと思い、
「ここから佐野駅まで何分くらいかかりますか?」と切り出すと、
「バスなら25分、タクシーなら15分!」
いたって元気に明解に答えてくれるバス運転手のおじさんは、とても親切で、
「バスまだ出ないから、タクシー呼んでやろうか?」
えー?? 客待ちタクシーはいないの?
バスの運転手にタクシーを呼んでもらうなんて、申し訳なかったので、
「タクシー乗り場は...?」と、確か地図にあったあたりを私が見回すと、
「乗り場はあそこだけど、このへんのタクシーは、呼ばないと来ないよ。」
そこへ掃除のおじさんも加勢。
「呼んだって、すぐには来ないっぺ。けっこう時間かかんだよー 早めのがいいよ」
「電話番号は、乗り場の看板に書いてあっから。」
「いつでも言ってくれれば呼んでやるよ。」

わ、わかりました。。
「ありがとうございます」
陽気な栃木弁の2人にお礼を言ってその場を後にし、ショッピングモールをブラブラして時間調整をしてから、タクシーを呼ぶことにしました。
平日ということもあってお店はどこもガラガラ。
人はそこそこにはいるけれど、やっぱりマイカーで来る人のが多いようで、公共路線の充実を求めてはいけなかったんだなぁ(^^;)

そして、いざタクシー会社に電話してみると、
「15分くらいかかりますけど、お待ちいただけますか?」
...本当にすぐ来ない! ちょっと遅刻だなぁと思ってあきらめて待っていると、運良く10分くらいでタクシー到着。
ぴったり2時に歯科に着いたのでした。

約4年ぶりの歯科でしたが、医師はほとんど変わっておらず、相変わらず
「よくわかりました!もう説明してくださらなくても大丈夫です!」というくらい丁寧な診断説明をしてくれました。
結局、私の痛みは歯肉炎で、クリーニングをしてもらい、翌週にまた様子を診がてら、他に見つかった小さな虫歯1本の治療に行くことになりました。
私と医師が恐れていたのは、差歯にした前歯の根の先が、炎症を起こしたのでは...ということでした。
でも、レントゲンでは異常がなく、共にホッとしました。根治治療をやり直すことになると、大変なのですよ...

診察が終わったのは4時。
2時間も歯科にいるなんて〜!と思う方もいるかもしれませんが、これがこの医師のペースで、それがちっとも苦痛でないから不思議なのです。
これは、私が東京から来ているから特別なのではなく、他の人もみんな同じです。子供も老人も、誰に対しても。

「クリーニングをすれば、数日で落ち着くでしょう」
という医師の言葉通り、翌日にはほとんど痛みは感じなくなりました。
やっぱり病は気から...かな。 
でも、そうやって安心させてくれるのも、大事な医師の力量だと思うのです。

それにしても、歯科からアウトレットまでのタクシ−代が約1300円。
東京駅から佐野(アウトレット)までの高速バス代と同じって...タクシーは贅沢な乗物ですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントが遅れました。( ̄▽ ̄;)
歯医者さん冥利ではないでしょうか。
自分に合ったお医者さんを見つけるのはなかなか難しいです。

栃木訛りのおじさんたちの優しさがいいです。
予約時間に間に合ってよかったでね。

最近タクシーは殆ど利用しなくなってしまいました。
確かに贅沢な乗り物です。

私の母が宇都宮出身なので、栃木弁には懐かしさや温かさをとても感じるんです。

今週末、また佐野まで行ってまいります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)