« プロならば | メイン | 雨でした »

17歳バトン

音楽仲間のferiadoさんからいただいた17歳バトンです。

☆Q1:17歳の時、何をしていた?

都内の私立女子高生でした。
軽音楽部に入りたかったのに、両親に反対されて仕方なくフォークギター部に入り、
それでもあきらめきれずに、女の子バンドを組んで年に数回、都内のライブハウスに出ていました。
そして結局、私が入ることになっていた軽音楽部のバンドがメンバーが見つからず、
予定通りにキーボードを弾くことになってしまったので、
正規メンバーではないけれど、クラブに2つ属していたようなものでした。

練習はスタジオ代を浮かすために、フォ−クギタ−部の部室と、軽音楽部の部室をフル活用していました。
ほぼ毎日、朝の6時に学校に行って、ドラム叩いたりエレキ弾いたりして近所から苦情が来たり、色々ありましたね。
でもおかげで、バンドの楽器はひと通りここで触りました。

フォークギター部の方は、部長にまでなってしまい、学祭時期は忙しいながらも楽しい経験をさせてもらいました。
3人のグループで弾き語りをして、ユーミン、オリジナル、大江千里などなどを歌っていました。

ということで、ほとんど音楽のためだけに生きていた時代です(今もそうだけど(^^;) 


☆Q2:17歳の時、何を考えてた?

音楽に没頭する一方、全員が同じ制服を来て、同じカバンを持って、同じ時間に学校に来て、
同じ勉強して...と思うと、息が詰まるように感じていました。
こんなことを考え過ぎて神経性胃痙攣になり、
勉強と音楽以外の時は、ほとんど本を読んで過ごすことが多かったです。
サリンジャー、太宰治、あとは有名な「幸福論」などの哲学書とか...何か答えを見つけたかったのかな。
教室内では、おとなしい方だったと思います。


☆Q3:17歳でやり残したことは?

音楽の基礎勉強。
例えば、ピアノももっと本格的に学びたかったし、声楽も基礎から声楽家について勉強したかった。
音楽理論、音楽史、体の使い方をもっと若い時から知っていたら、だいぶ違った気がします。
あとは、英語。
どうせまだポルトガル語には出会っていなかったので、英語が楽しいと思わせてくれるような
指導者に出会いたかったです。


☆Q4:17歳に戻れたら何をする?
上記の音楽基礎勉強をして、ヨーロッパの音楽大学に留学してみたいです。
または、猛勉強して、医者になりたい。


☆Q5:17歳に戻っていただく5人

迷ったのですが、こちらの5人にさせていただきました。
もしよかったら、受け取ってください。
ご自分のブログ、またはこちらのコメントに投稿していただければと思います。
昔のことは忘れた!という方は、スルーしてくださいませ。

1)私のCDイラストを書いてくださった今井有美さん
2)フルートでいつもお世話になっている大野さん
3)実はけっこう長い付き合い:ナナさん
4)ご無沙汰しています:ととさん
5)かわいいパピヨン・ブログを開設しているぱぴぱぴさん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/20

コメント

ご無沙汰してます!
バトン受取りました→投稿します。

☆Q1:17歳の時、何をしていた?
高校生(共学/女子は男子の半分でほとんど男子高でした。)です。学校が終わったら、家にダッシュで帰って、
おやつ食べて、美術研究所(美大受験のための予備校?みたいな所)で夜まで石膏デッサンして、
家に帰って宿題やって、学校行って…
みたいな生活でした。

☆Q2:17歳の時、何を考えてた?
どうしたら絵がうまくなるか。

☆Q3:17歳でやり残したことは?
ない。

☆Q4:17歳に戻れたら何をする?
同じ事。

すみません、あまり今と変わっていないかも。

>今井さま
投稿ありがとうございます。
素晴らしい! 悔いのない人生、羨ましいですぅ
今井さんらしいなぁと思いました(^^)

ギャラリ−展の準備等も、着々と進んでいらっしゃるんでしょうね。
楽しみにしています!

こちらこそ、ご無沙汰しています。
自分がご指名を頂いていたことに、ようやく気づきました!
光栄です(笑)。近いうちに日記を投稿させてもらいますね。

暁子さんが軽音でバンドを組んでいたなんて、ちょっと意外。
いつか、ドラムやエレクトリックギターをプレイするお姿も拝見したいです。

>ととさま

バトン受取っていただいてありがとうございます。
投稿をお待ちしていますね。

私のドラムやエレキなんて、
とてもお聴かせできるようなシロモノではありません!
それでライブハウスに出ていたなんて、若いって恐ろしいですね(^^;)

柳沢さん、こんにちは。(^^♪
興味のあるバトンだったので、頂いていきます。
http://www.mni.ne.jp/~t47592/ クリントンのひとりごと。

どうぞどうぞ!
後程、拝見しに伺います。

柳沢さん、貼り付けたブログURLが間違っていました。(バンドサイトでした)

↓こちらです

http://blog.livedoor.jp/clinton1957/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)