« 昔話の記憶 | メイン | 来春のボサノバ・ヴォーカルレッスンのお知らせ »

3つの「ありがとう」

ここ数年、眠る前の習慣にしていることがあります。
それは、3つの「ありがとう」!


  今日1日を振り返り、
  感謝したい事柄を3つ思い出して「ありがとう」と思う。


ただそれだけのことなんです。
例えば、こんな感じです。


  エレベーターの中で、息子のおしゃべりにつき合ってくれたご老人に「ありがとう!」
  公園で、息子と一緒に遊んでくれた小学生姉妹に「ありがとう!」
  図書館で、一緒に本を探してくれた司書さんに「ありがとう!」


そう、本当に些細な事なのですが、毎日となると...??
このたったの3つが、なかなか思い浮かばなくて。。
最初の頃は苦戦しました(^^;

これが不思議と、〜だったらいいなぁ、〜できますように!という「願い」だったり、
あぁ、あんな事してごめんなさい!という「懺悔」なら、不思議といくらでも出てくるんですが...(^^;
気がつくとネガティブ路線まっしぐらになっていて、
イヤイヤ、そうじゃなくて、ありがとうを探すんだ!と、我に返ることもありました。


でも慣れてくると、 ありがとうポイントを見つけるのが上手くなるというか、
格段に早くなります。


  時間通りに宅配便を配達してくれた配送員さんに「ありがとう!」
  大きな病気もせず、毎日元気な息子に「ありがとう!」
  素敵な歌を聴かせてくれるジョアン・ジルベルトに「ありがとう!」
  美味しい梨を育ててくれた○○農家さんに「ありがとう!」.....


...ね、いくらでもありますよね(^_-)
ちなみに「ありがとう!」の数は、3つ以上なら幾つでも可です。


毎日繰り返していると、
ついつい「当たり前」に分類してしまっているけれど、
実は、感謝すべきたくさんの事柄に囲まれて生きている事に、改めて気付くのでした。
そして、ほんわかした気持ちで眠りにつくことができるのです。

私は元々、ベットに入ってから眠るまで数時間はかかるという
寝付きが極端に悪いタイプだったのですが、
この習慣は、良い眠りに一役買ってるかな〜と思います。

ベットに入って「さて、今日のありがとうは...」と、考えるのが
すっかり楽しみになっている私です。




2015-10-27-1.jpg

●多摩モノレールのオモチャが欲しい!という
電車大好きな息子のために、空き箱で作ってみました。
(多摩モノレールはプラレールになっていないんです)
正面から見ると中央線みたいですけど、
息子は一目見てすぐ「ものれーる!」と、わかりました。
よかった、よかった(^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/389

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)