« 3/13(日)ライブやります! | メイン | 発表会リハーサルでした »

東北関東大地震...怖かった

まだまだ予断の許さない状況の中、昨日のライブにご来場いただいた皆様、
本当に本当にどうもありがとうございました。

正直なところ、私も開催は迷ったのですが、
お客さまに「ひとときでも気が晴れた」と仰っていただけたことで、救われました。
思い切って良かっです。
命がけと言っても決して過言ではない中、足を運んでくださった皆々様に、厚く御礼申し上げます。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
地震が起こった時、私は自宅でギターを弾いていました。
なんとなくギシギシするな...と気付いて、ちょっと様子を見ていましたが一向に収まらない...
ギターをケースにしまい、そのままダイニングテーブルの中に潜り込みました。

それからが、凄かった!
幸い、家の中の倒れそうな家具には「突っ張り棒」をしていたし、
テレビには転倒防止措置をしてあったので、ちょっとやそっとの揺れでは、
家の中で揺れるものがないので、普段は地震に気付かないくらいなのです。
にもかかわらず、今回は家のきしみの音と、
ガッシャンガッシャンと何の音だかわからないけど色々な音がして、
とにかく目の前で色んなものが左右に揺れているのがわかる!!

テーブルのそばのスツールに置いてあった大きな鉢植が2つ、落ちそうだったので
とりあえずそれだけを頑張って床に下ろし、
後はひたすらテーブルの下で「早くおさまって、おさまって」と願い続けながら耐えました。

こんなに大きい地震に遭うのは、生まれて初めてです。
ただ、阪神淡路大震災の時の経験者の方は、
「揺れた瞬間には、何もできなかった」というおっしゃるケースが多かったので、
植木鉢を床に下ろしたりできるくらいだから、震源は関東ではないだろうなとも思いました。

そして、
少し離れた、もっとひどい揺れになっている場所はどこだろう、
私の家族たちは今どこにいるんだろう、
もう家族にも友達にも会えないのだろうか、
家が崩れて、下手にテーブルの隙間で生き延びてしまうくらいなら
いっそのことすぐに事切れた方がいいかも等々、
ものすごくたくさんの事を考えた...というより、
頭の中でそれらが駆け巡ったという方が近いかもしれません。

1度目の揺れが収まったところでテーブルの下から這い出し、テレビを付けました。
ついていたパソコンでtwitterの画面を開くと、みんながあれこれ書き込んでいるのがわかりました。
自分も何か書こうと思うのだけど、手が震えていて、マウスが動かせません。
そして、どうも震源は宮城の方であること、東京の深度も5くらいであることがわかりました。

そうこうしているうちに2度目の揺れが!
この時は、どうしてこんな事になっちゃったんだろう?と、
考えても仕方のない事を考えながら、もう泣きそうでした。
あんなに「恐ろしい」と感じたのは、本当に初めてでした。


たとえ他人でも、誰かがいてくれたら少しは違ったかもしれません。
たった1人で大地震に遭遇することは、
恐怖を何十倍にも膨れさせるのだということも、今回よくわかりました。
そんな中、今回一番役立ったのが、twitterでした。
フォロワーさんたちのつぶやきに触れているだけで、ものすごく大きな安心感を得られたのです。
実際に会ったことがない人々だったとしても、直接コメントをやり取りしていなかったとしても、
「今、ここでリアルタイムに情報を発信している人がいる」という事実は、
たった1人恐怖の中にいた私にとって、本当に心の拠り所となったのでした。

そして、携帯や電話が次々と繋がらなくなる中、唯一、twitterはいつも繋がったのです。
家族や友人の安否確認も、地震関連の情報も(デマもあるにせよ)、
テレビよりも早くtwitterで知りました。
メールの変わりに、twitterのダイレクトメッセージが本当に役立ちました。

そして今まで、地震が怖いのは「揺れるから」だと思っていましたが、
実際に怖いのは「地震の揺れ」そのものだけでなく、
地震によって引き起こされる火災や津波、爆発なのだということも、あらためて知り得ました。

これを書いている最中にも、いまだ余震は続いています。
まだまだ気を許すことはできませんが、
どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしください。
そしてこれ以上の被害拡大となりませんように、祈るばかりです。



20110314.jpgーーーーーーーーー
話は戻って、ライブの写真はN様よりいただきました。
ありがとうございます。
ライブ終了後、新メニューに加わった、大好きなクリームソーダを満喫。
懐かしの味「スパゲティ・ナポリタン」も、美味しかった!
barquinhoでのライブに、また1つ楽しみが加わりました。

次回のbarquinhoは6/19(日)16:00〜です。
この頃には地震が収まって、全国の皆様に少しでも笑顔が戻っていますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/310

コメント

知的なボサノヴァの演奏と歌声、三日も経ったのに未だ余韻が残っています。一緒に行く筈だった友人が花粉症でダウン。このブログで知ったべにふうき茶を買い求めて置いたので、今朝一番に郵便局から送った。カウンターの脇に今回の地震の義援金振り込み用紙があったので手持ちの1000円を送金しました。ニュースで香港の富豪が8000万円(百万ドル)を日本総領事に寄付したそうです。ボクはその8万分の1の微力だけれど、気持だけと思って….

先日は本当にどうもありがとうございました!
ご友人にも、べにふうき緑茶が効くと良いのですが...
どうぞよろしくお伝えくださいませ。

香港の富豪さんの寄付額は、ものすごいですね。
でも、金額も大事ですが、気持ちはもっと大事ですよね。
私もぜひ寄付をしたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)