« べにふうき緑茶の実力 | メイン | 3/13(日)ライブやります! »

カメラ入院

20110306.jpg愛用カメラOlympus E-410が入院することになりました。
実はこの故障には、思い当たる節があります。
昨年7月、沖縄の川平湾の展望台へ向かう途中に、迂闊にもカメラと共に転倒したのでした。

とてつもない猛暑だったこの日、砂を焦がすような陽射しに朦朧とした私は、なだらかな上り坂の途中、ほんのわずか1センチ程の段差につまずきました。
転んで行く間、

  あー、レンズが割れるかも!

と思ったのを、覚えています(^^;


ガッシャンと音がして我に帰り、咄嗟に立ち上がってカメラを確認しました。
電源オフのカメラを左手に持ったまま、そのままの格好でバッタリ倒れたため、
一番先にコンクリート地面にぶつかったレンズの下方と、
次にぶつかったカメラボディの右下前方に複数の傷がついていました。

幸い、レンズにはキャップとレンズフードを、カメラ底部分は皮のケースを付けていました。
これは、カメラ講座に通った時に、複数の女性カメラマンさんから
 「落としたりした時にレンズを守ってくれるから、
  使わなくてもレンズフードは必ず付けていた方がいい」
 「ケースがボディを守ってくれることもある」
と言われていたので、実践していた事だったのですが、
結果的には”レンズが破損する”という最悪の事態は免れたので、これらが役に立ってくれたと思います。

おそるおそる電源を入れると...何事もなくカメラは動きました。

 あぁ、良かった、割れてなかったんだ、壊れてなかったんだ!

と思って、ふと自分をかえりみると...
右肘に2カ所、大人とは思えないようなひどい擦り傷が!
駆け付けた川平湾のグラスボートのスタッフさんが、
洗い流し用の水やバンドエイドをくださって、恥ずかしいやら、情けないやらで
当時はほとんど痛みは感じませんでした(苦笑)。
貼っても貼っても、バンドエイドはみるみる血に染まり...
結局は東京で皮膚科に通院し、その後、完治まで数カ月かかりました。
人体にだって、このダメージです。カメラが無事とは...やっぱりそうは行きませんよね。

この転倒の後から、オートフォーカスが作動しないという不具合が
たびたび起こるようになってしまいました。

カメラは衝撃に弱いから、落とさないように...と、ものすごく注意していて、
買ってから2年、本当にただの1度も落としたことなどなかったのに、
事もあろうか、持ったまま自分が転ぶとは!!思いもしませんでした。

オートフォーカスの不具合は、最初は時々起こる程度だったので「たまたまかな」と思っていたのですが
今年に入ってからその頻度が増してきたのです。
撮りたい、と思った瞬間にピントが合わないというのは、カメラにとっては致命傷です。
動く被写体では、シャッターチャンス逃しまくりで、どうにもなりません。
カメラが手元にないというのも、なんだか落ち着かないのですが、
旅行にでかける予定のないうちに、思い切って修理に出すことにしたのでした。

カメラボディがおかしいのか? レンズがおかしいのか? 両方がおかしいのか?
それも、調べてもらわないとわからないということで、
まずは見積もりに、1週間〜くらいかかるそうです。

転んだ時、カメラが多くの衝撃を吸収してくれたおかげで、
短パンにTシャツという軽装にも関わらず、右肘の他は、まったく無傷だった私。
この恩人カメラ(そんなつもりはなかったと思うけど)が、
どうか無事に、元気になって帰ってきますように。

===========
さてさて、来週日曜日3/13(日)は、16:00〜渋谷「barquinho」でライブです。
フードメニューも色々充実したそうですので、軽食もお楽しみいただけますよ!
長らく入荷のなかった、ボサノバの大詩人;ヴィニシウスが愛したウィスキーVTA69も入ったそうです。
(このウィスキーでのハイボールも、おすすめだそうですよ)
ジョアンも愛用のギター「Tarrega」で、ボサノバスタンダード&オリジナルをお届けします。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

◇3/13(日)
◆Open:15:30〜
◆Live Start:16:00〜 17:00〜(40分×2stage)
◆出演:柳沢暁子 (Vo&Gr)
◆Charge:前日までのご予約 1,800円+要オーダー
     当日 2,000円+要オーダー
◆「barquinho」(バルキーニョ)
  http://barquinho.biz/
  渋谷区宇田川町11-2 2F
  TEL:03-3476-3097

<アクセス> 〜渋谷駅 ハチ公口より徒歩10分〜 
渋谷東急ハンズ1Fの正面口を背にして、
前方道路向かい側の黄色い帆屋根の「元祖 仲屋むげん堂(洋服屋)」と
「mont-bell」という建物の間の坂道を登り、数m先の最初の角を左へ。
道奥の洋食レストランの2階が『barquinho』です。

◎ご予約受付中:お店にお電話で または 柳沢までメールでどうぞ。


[photo data] Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO400 F3.2 1/160 +1.3ev 50mm
ウィーンのチョコレート「デメル」の箱。
チョコレート同様にとても丁寧に作られていて、
箱が欲しくて買ってしまいそうなくらいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/308

コメント

おやおや、デジカメはショックに弱いから大丈夫ですかね??
無事に退院できると良いですね。

コメントありがとうございます!
旅行に持って行く事の多いレンズ
「ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5」との組み合わせで
不具合が起こるようなので、
レンズの方がおかしくなってしまった可能性が高いです。。

修理に一体いくらかかるのやら...ヒヤヒヤしてます(^^;

ボディのE-410は発売当初デジタル一眼で一番軽いと宣伝してました。この交換レンズZD15-54mm F2.8-3.5も標準ズームとしては明るく私も欲しかったけれど、値段が高くて買えませんでした。ズームレンズでF2.8の明るさですと、かなりレンズの口径が大きくなり重たくなりますので、それだけGショックが...。
いずれにしても明眸皓歯のレンズとナイスボディのE-410、なるべく早く退院されて、お手許で可愛がってあげて下さい。
それに、弦をつま弾く右手に後遺症が残らなくて良かったですね!

そうなんです、このレンズ、
とても重いので、ボディとちょっとアンバランスなんですよね。
410にはパンケーキが一番似合うなと思います(^^;

とはいえ、私としてはとっても奮発したお気に入りのレンズなので、
復活して欲しいです!

そういえばE-400シリーズは、もうなくなっちゃったみたいですね。
PENに後継をという考えなのかもしれません。
今度はキャノンでも、もう1台買おうかなと思っているところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)