« 原語で味わうボサノバの歌詞世界【二子玉川】 | メイン | 9月のライブ【渋谷】 »

しろくま

20100801.jpgやっと今日から8月だとは信じ難いほどの猛暑が続きますが、皆さんお元気ですか?

毎年、夏になると「今年は特に暑い!」と思うものですが、いやいや、今年はちょっと違うゾ、と感じる暑さです。

その理由1。
ふだんめったに冷たいモノを食べない私が、
自らアイスクリームやかき氷を買って食べている!

夏でもホットで飲み物を注文するような私ですら、アイスやかき氷を進んで食べるというのは異常気象の何よりの証拠です。
写真は、鹿児島名物のかき氷「白熊」のカップ・バージョンです。
あの大きな大きなかき氷、いつか食べてみたい&写真撮影してみたい!
でもさすがに1人では無理そうなので、3〜4人で1つかな(^^;


理由その2。
苦手なセミと、蚊がいない!

例年なら、セミの鳴き声がうるさくて、
仕方なく窓を閉めてクーラーをつけてギターを弾いて歌っている頃なのに、
今年はまだ、数回しかセミの鳴き声を聴いていません。
蚊は、刺されると人の3倍くらい腫れてしつこく痒みが続く体質なので、
極力刺されないように気をつけているのに、
今年はまだ6月に1回しか蚊に遭遇していません。
暑すぎると、セミも蚊も活動できないのかもしれませんね。


理由その3。
ベランダ菜園の野菜たちの生育が悪い。。

巷でも野菜が高騰していますが、よーくわかります。
あまりに暑くて、そうかと思うと強風吹き荒れ、急に涼しくなったり、湿気がすごかったり...
野菜たちも、面倒をみる私も、少々ヘバり気味です。
シシトウは順調に収穫できていますが、ミニトマトはなかなか赤くならないし、
ピーマンなんてまだ花も咲かないんですよ!
...農家の方々の御苦労が、身に染みます。

あとの心配事といえば、毎年猛暑の翌年は花粉飛散量が爆発的に増えること。
せめて、この異常な猛暑で杉花粉も生育が悪くなってくれることを願うのみです。


akiko&trine.jpgそして突然の雨にも負けず、雷にも負けず、暑さにも負けず、昨日は8/6ライブのリハをしてきました。
ノリノリの曲が多かった7月に比べて、今回はしっとり系のゆったりライブ。
オリジナルと、スタンダードはジョビン中心のラインナップでお届けします。
1ステージ、2ステージ共に、テルミン、ピアノの両方をお楽しみいただける構成にしていますので
ご都合でどちらか1ステージしかご覧になれない方も、お気軽にお越しくださいませ。

今回はテルミン・ソロで、お馴染みの「Agua de beber」等も演ります。
ヴォーカルは比較的、初心者でもOKの歌い易い曲なのですが、テルミンでの演奏となると話は別です!
ピッチ(音程)を正確にキープするのが大変難しいテルミンで、早いパッセージを弾くのは、実は超絶技。
この楽器で、どんな曲でもこれだけ安定したピッチで演奏できるテルミン奏者は、
トリ音さんの他には、最初のテルミン奏者と言われるクララ氏くらいではないかなぁ...
そしてピアノとの組み合わせは、穏やかな音の海をのんびり泳いでいるような、そんな気分に誘(いざな)いますよ。
ぜひ、ご堪能ください(^^

このフライヤーは、お店のマスターがライブ用に作成してくださったもの。
マスターの頭の中でのボサノバって、きっとこんなイメージなんですね(^^
皆さんのご来場を、一同、お待ちしております♪

●詳細はこちら
http://akikoyanagisawa.com/carioca/2010/07/post_170.html

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO400 F4.0 1/100 +1.7ev 50mm
「白熊」のかき氷。
ノスタルジックなパッケージが可愛いです。
せめて写真だけでも、涼し気に(^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/279

コメント

8月6日の六本木のライブの予約、1名お願いします。

こんにちは 
ご予約、承りました!
今週も猛暑続くようでので、気を付けてお越しくださいませ。
お待ちしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)