« ボサノバ・ワークショップ 6月【池袋】 | メイン | 仲間入り »

春バラ音楽会でした

20100605_8.jpg旧古河庭園「春のバラ・フェスティバル」ボサノバ・コンサートにご来場いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

前日からお天気が怪しくなって、
もしかしたら中止かな...というような思わせぶりな空模様だったのに、
開演が近付くにつれて、みるみるうちに回復!
結局、1ステージ、2ステージ共に、
「こんなに晴れなくても良かったかな(^^;)」という程のお天気になりました。



20100605_3.jpg●芝生広場は、いつもは立ち入り禁止区域で、音楽会の時だけ解放されます。
綺麗なフカフカの芝生は、思わず”でんぐりがえし”したくなるような気持ちよさ!
ライブ中に寝転がって聴いているお客さまもいらっしゃって、羨ましかったです。



20100605_6.jpg●おとぎの国みたいな洋館。
事前予約すれば、中にも入れます。
ここは、よく雑誌の撮影などにも使われてますよね。



20100605_1.jpg●雨でもないのに傘を差しているお客さまが多いのは、あまりに暑かったからです!
芝生広場には遮るものが何もないので、広場の廻りの木陰付近が大人気で、そちらの方にたくさんのお客様がひしめき合ってご覧になっていました(^^;

私は日焼け止めバッチリで臨んだものの、後方からの陽射しがジリジリと熱く、
それと共に、楽器の温度もジリジリと上がります。。
楽器が熱くなると音程が上がってしまうので、それが一番心配でしたが、今回はなんとかセーフ。
パーカッションのシンバル類は、
「ゆるく目玉焼きが焼けるかも」というくらい熱くなって、しかも金属は光を反射するので、
井手野さんは暑いわ眩しいわで、2ステージ目では「だんだん朦朧としてきた」そうです(笑)。



20100605_4.jpg●休憩中のステージ。
とにかく陽射しが凄くて、すぐに椅子が熱くなってしまうため、
PAスタッフの方がタオルをかけてくださいました。
おかげさまで、2ステージ目も無事に座れました。



20100605_5.jpg20100605_7.jpg●バラ園の薔薇たち。
写真は小ぶりな薔薇ですが、1輪咲きの大きいのもたくさんあって、見事でした。



20100605_9.jpg●MC中。
「あれは何ですか?」とよく聞かれる「Udu/ウドゥ」の紹介をしています。
ウドゥとは、ナイジェリア部族の言葉で(壷)を意味します。
もともとはインドの楽器で、それにブラジル人が横穴を追加するなど改良を加えた楽器だそうです。
なんだかスーパーマリオの爆弾みたいに見えますよね(笑)



20100605_10.jpg●時折吹く風が心地よく、あっという間の2ステージでした。
楽しかった♪



そして、今回は思わぬハプニングもありました。

2ステ−ジ目が始まって、呼ばれてステージに上がったら、
私の足台からパッと何かが跳んで、足元のモニターの上へ...
何だろう?と思ったら、蛾?バッタ?か何かの虫!!
しかも、けっこう大きい。。これは困った事になりました。
そのままずーっと終わりまでそこに居てくれるなら、私も100歩譲って見ないフリをしましょう。
でも虫だから、絶対に途中でまたあらぬ方向に跳び出すに違いありません。
演奏中に顔の方にでも飛んで来ようものなら、
虫の苦手な私は、冗談じゃなく、半狂乱になってマイクに絶叫してしまいます!

それだけは避けたい...
そこで頑張って、手でそっと「シッ、シッ」とやってみたけれど、
虫はぜーんぜん何事も無かったかのように留まっています。
お客さまは待っているし、虫は動かないし、もっと派手に追い払って突然飛ばれるのも怖いし...で、
仕方ないので、準備中の井手野さんに、
「申し訳ないんだけど、虫がいるんだけど、追い払ってもらえる??」
と、マイクを避けてこっそり頼みました。
井手野さんがこちらに来てくれようと立ち上がった瞬間、虫の気が変わったらしく、
「あ、飛んでったよ」、と。

さっきまであんなにジッとしてたのに〜!
虫はあっさりとどこかへ飛び去って、一件落着したのでした。


そして井手野さんは、
  1ステージ目の途中で、風に煽られた譜面が吹き飛ばされる
というハプニングにみまわれました。
飛んで行った譜面は、よく知っている「Corcovado」だったので、
「Corcovadoで良かった...」
と思いながら、残りを演奏したそうです。
(私はこれがコワイので、屋外では譜面台を使わない事にしています)


とまぁ、色々ありましたが、総じて大事には至らず、楽しく最後まで演奏させていただきました。
予想外に暑かったので、お客さまも、芝生でゆったりのんびり...という感じよりは
もう少しハードな観覧になってしまったかもしれませんが、
演奏後にはたくさんの方にお声掛けいただいて、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

そして、公園のスタッフの皆さんを始め、PAさんには本当にお世話になりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


また、どこかで皆様にお会いできる日を楽しみに、
日々精進いたします!

20100605_2.jpg●事務所の奥の流しにて。
咲き切ったバラが、水を張ったボールに活けてありました。
これは自分の一眼レフカメラで、ぜひとも撮りたかった1枚。

(写真=薔薇と風景以外は、M様より)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/268

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)