« FELIZ ANO NOVO 2010 | メイン | Twitter 始めました »

新・空気清浄機

20100107.jpg先月半ばに、愛用していたP社の空気清浄機が壊れました。
ファンを支える軸のようなもの?が折れたのか、外れたのか、スイッチを入れるとガンラガンラと音がするようになり、どうにもなりません。
まだ花粉の時期でもないし、まぁしょうがない、年が明けたら修理に出すか〜などと悠長に思っていたら、くしゃみが止まらなくなったり、鼻が突然詰まったり、料理の匂いが部屋に隠って気になったり...
いざ、空気清浄機ナシの生活になったら、それに耐えられなくなっていた自分に気が付きました。

効果あったんですね。
空気清浄機なんかなくても困らない...のは、使ったことがなかった昔の話。
修理に出しても3週間は戻ってこないと知って、もう1台買うことにしました。

どうせなら、今流行りの加湿機付きのにしようということで、リサーチしたら、欲しかったS社の製品は大人気で、どこも在庫薄状態。
ならD社のにするかと思ったら、小型冷蔵庫?かと見紛うほどの大きさに、断念。
今までと同じP社のでもいいけど、デザインがいまいち...ということで、結局、S社の在庫のある店を探して、そこで購入しました。

加湿機といえば、昔、加熱してボコボコと湯気が出る、蒸気式のを使っていたことがあるのですが、
このタイプのものは、窓は結露するし、譜面はふにゃふにゃになるし...で、
「加湿で潤おう」というより「湿気が増える」という感じ。
なんだかパソコンにも良く無さそうだし、しばらく使って、物置き行きとなりました。

その後、引越しをしてリビングは南向きに、窓は大きくなり、
冬は夕方まで暖房なしで25度という温かさの反面、とても乾燥するようになりました。
リビングのソファで昼寝をすると、砂漠をさまよう夢を見たり、
起きてまず「水、水〜!」と、水を求めてキッチンへ行くのが日常です。
でも、実家のマンションもそうだったし、ジメジメするより乾燥している方が好きだと思って、
大して気にしていなかったのですが、最近のこの乾燥で、話しをしていると声枯れするようになり、
さすがにマズイかなと思っていたのでした。

さて、早速新しい機械のスイッチを入れたら...なんと現在の家の湿度は30%!!
すぐに猛スピードで加湿機能が動き出し、しばらくすると50%前後に落ち着きました。

気化式は、水分を含んだファンが廻って、水分を気化させながら加湿するので、
部屋の中がベタベタしないのです。
なんともいえない良い感じで潤っている実感があり、声も肌も喉も、とても楽になりました。
30%と50%じゃ、体感は、えらい違いですよ。想像以上の効果です。
もしかしたら、一番喜んでいるのは楽器かな。。。あと、植木も。
加湿空気清浄機、おすすめです!

修理に出している初代は、戻って来たら寝室&玄関で使用予定。
まだ3年しか使っていなかったんだから、もうひと頑張りして欲しいです!

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO800 F4.5 1/25 +1.0ev 50mm
チューリップは、大好きな春の花の1つ。
形も色も、ホントに可愛らしいな〜と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/237

コメント

はじめまして。
You Tubeにて音楽を聴きました。私はラテン系の音楽が大好きなので、とても元気な気分になれました!
音楽家として、これからもがんばってくださいね。応援いたします。

>Jさま
コメントいただきまして、どうもありがとうございます。
励みになります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Jさんのブログのお料理、美味しそうですね!
しばらく海外旅行に行っていないので、異国の地を歩きたくなりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)