« 【Brasil Info.】ポルトガル語講座 一覧 | メイン | Noite »

今年もRummy

20091018.jpg子供の頃から、ロッテのラミーチョコレートが大好きです。
飲むアルコールには全く弱い私ですが、なぜかお菓子のアルコールは全然平気。
特にラムが大好きで、レーズンもチョコにも目がないとなれば、もう、このチョコレートは私の「大好き」が大結集した”スペシャルおやつ”なのです!

その昔、ラミーは1年を通していつでも販売していたかと記憶していますが
いつの頃からか冬期限定販売となり、
その形状も、1枚の板チョコ状だったものが2本のスティック状になり、
アルコール度数が明記されるようになり、車の運転への注意喚起が併記されるようになり...と
少しずつ変化しながらも、毎年必ず店頭に並ぶロングセラー商品であり続けています。

私のような根強いファンが相当数いるのだろうなぁ〜と思って何気なくmixiを調べたら、やっぱりコミュがありました!
しかも皆さん、販売していない夏期には、我慢して待つのではなく、
冬期に「買いだめしていた在庫を少しずつ食す」というツワモノ揃い!
箱買いなんて当たり前です。

ラミーは毎年、10月中旬に北海道から解禁になるようですが、
それに遅れること少し、東京でも販売が開始されます。
でも、出始めはなかなか店に置いていなかったり、あっても札だけで商品がない...ということもしばしば。
お店の棚が空になるほどの売れ行きって...すごいです!
私も毎年、あちこちのお店をまわって、どこかで初ラミーを入手するのでした。

そして。
食べ過ぎを防ぐために、同じく大好きな「六花亭のバターサンド」と同等に、
ラミーにも下記の「私ルール」を設けています。
  (1)1度に買うのは2枚まで。
  (2)1度に食べるのは半分(スティック1本)まで。
これはずっと守ってきたのですが... 今年は(1)だけ見直すことになりました。


実は先週、まだ売ってないかな〜とキョロキョロしていた矢先、
いつも通るお店の店先に「ラミー解禁!」のポップとともに
その兄弟分の「バッカスチョコレート」と隣同士で山積みになっていたラミーを、ついに発見!
これはもう、ちまちまと数枚買ってる場合じゃありません。
1箱を持ち上げてみると、それほど大きくないし重くないし、1箱=10枚なんですね。 
2箱買おうかちょっと迷ったけど、この場に及んで気が弱く、1箱だけを持ってレジへ。
会計を終えたら、お店のお兄さんが一言、

 「領収証いりますか?」

個人で食べるとは思わなかったようです(笑)。


ゆっくり1人で、大事にいただきます。


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
ISO400 F2.8 1/60 +1.0ev 25mm
ラミーチョコレート。パッケージは昔からほぼこのまま。
これだけ数があると、見ているだけでも幸せです(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/220

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)