« Cafe Fouquet's ライブ【8月】 | メイン | Bossa Novaレッスンのご案内 »

残暑お見舞い申し上げます

20090817.jpg朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、とにかく暑い日が続きますね。
私は、天敵の蝉(セミ)に辟易しながら
冬のライブ・ブッキングと、来月のライブ準備を進める毎日です。

昆虫自体が苦手な私は、セミの姿ももちろん駄目なのですが、
その声も、意外に厄介なのです。。

ベランダの側に来て鳴かれると、うるさくて採譜ができない!!

ライブ用の譜面を作っていて、何度中断したことか。。
窓を閉めてクーラーをかけていても、早朝だろうと夜中だろうと、あの大きな鳴き声は、頭を混乱させます(^^;)
セミはセミで、時間もないし必死なのでしょうけど、ヘッドホンの音量を上げると自分の耳に良くないし、
追い払うこともできないので、セミたちが鳴き始めると、
「あ、もう少ししてからにしよう...」
と、パソコンの前を潔く離れる私なのでした(苦笑)。

そして、セミは練習も邪魔します。
なぜなら、窓を開けている状態で私が歌うと、セミが大合唱を始めるのです。
ギターだけだと変化はないのですが、歌い出すと複数のセミが負けじ!と鳴くから不思議です。
そんな大声で歌っている訳じゃないんですけど、私も仲間だと思われてるのかな...(笑)
なので、こちらもやっぱりセミがうるさくて微妙な音のニュアンスが聴けず、
窓を締め切って歌うか、
「もう少ししてからにしよう...」
と、なるのでした。


それから先日、ギターアンプを購入しました。
まぁ、これはセミのせいではなくて、もともと欲しくてずーっと何にしようか迷っていて、
ちょうどこの前のリハーサルで、チェロの星さんがお持ちのAERの「Bingo」を使わせていただいたらとても良くて、
その後継機種「Compact60/2」を即決で買いました。
アコースティックな音を綺麗に出すアンプはそれほど選択肢がないとかで、
あらためて聞いてみると、けっこうお使いの方が多いアンプです。
試しに先日のフーケに持って行って使ってみましたが、なかなかでした。
もう少し調整に慣れたら、もっと良い音でできそうな感じです。

ただ、アンプはいくら小さくても重く(Compact60/2は、約8キロ)、
さすがにギターを持って、アンプを担いで電車には乗れないんですよね。。
だからといって車の運転はそれほど得意ではないので、
自宅近くの縄張り以外はほとんど乗らない私が、ライブに自力で車で行くとなると、
行きの運転だけで、歌う集中力を全部使い切ってしまいそうです(涙)。
...ということで、私のアンプはなかなか外出できなさそうですが、
家でアンプを通した最終確認のリハができるのは、すごく嬉しいです。


さて、ラストにライブ速報を1つ。
トリ音さんとのデュオの2回目ライブが、11/7(土)に決まりました。
今度は1ステージ目は本家本元;テルミンを、2ステージ目はピアノを...と、
両方を演奏していただくスペシャル企画!!
詳細は追ってお知らせします。お楽しみに♪


[photo data] 
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
ISO100 F3.2 1/25 +0.7ev 27mm
西表島のシダの葉。
せめて写真だけでも涼し気に(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/207

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)