« 今年も1年、感謝御礼。 | メイン | CD baby »

謹賀新年2008

cake20080102.jpg明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、今年のお正月は、自宅でDVD三昧。
そしてカメラと格闘しております。
年末に、デジタル一眼レフカメラを買ったのです。

憧れはあったものの、一眼レフカメラを手にしたのは、実は生まれて初めてです。
誰かのを貸してもらっても、万が一、変な操作をして壊してしまったらと思うと、怖くて何もできませんでした。
「ちょっとコレ持ってて」
などと言われて、大事に抱えていたことくらいしかありません...


こんな初心者でも気軽に始められる機種ということで、最軽量のオリンパスE-401という機種を選びました。
勇んで撮影し始めると...
おぉ〜 暗めの室内でも、なかなかよく撮れるではありませんか!
しかし、感激もつかの間、マニュアル操作にすると、まったく上手くいきません。
背景をぼかしたいのに、まったくぼけない。もしくは全部がぼける。
というより、そもそもピントが合わない!
ファインダーの中のピント合わせの点が、ゆ〜らゆ〜らといつも揺れていて、
そもそも私は、カメラを持ってじっとしていることすら、できないようです。
最軽量とはいっても400グラムはあるので、慣れないとバランスがとれず、重くてカメラを支えていられないのです。
被写体は絶対に自ら動かない静物...置物や植物、ケーキ等なのに、撮影する自分がシャッターを押すまでの間、静止していられないなんて、どうしましょうか、こんなんで!!
野良ネコを激写なんて、夢のまた夢です。


完全オートの他にも、シーン別のオート機能、絞り優先、シャッタースピード優先、プログラム撮影など様々なモードがあるのですが、
完全オートでは今までのデジカメみたいな映像しか撮れないんですよね...

  違う、私がやりたかったことはこれじゃない!

しかし、考えれば考えるほどメチャメチャな設定になっていくらしく、
撮れば撮るほど
「これはいったい、何を撮りたかったの?」
という、どうにもならない写真が増える一方です。
こんななら、今までのデジカメの方が100倍上手く撮れるじゃないの〜!!

そして、悟りました。
  

  写真って、難しいんだ!!


今更ながら、プロの写真家って、ものすごく上手いんですね(当たり前か ^^;)
一眼レフを買って「素敵に撮れて感動」ではなく、
「プロがいかに上手いか」に、むしろ感動しました。
アングルが大事なんて思っていたけど、アングル以前の問題が山積みで、話になりません(苦笑)。
良いカメラを買えば、思い通りの写真が撮れる訳ではないのですね。
オートで撮れば、確かに通常デジカメより良くは撮れるけど、それはまるで
楽譜も読めない、楽器の弾けない人が、専用ソフトを作って曲を作って、作曲できているような気になるようなものです。
肝心な部分は、ぜんぶコンピューターがやってくれてるんですよ...忘れてはいけません。
便利だけど、それじゃつまらない!


もちろん、カメラに関してはちょっとは勉強してから買ったのですが、やってみなくちゃわからない部分もあったので...
そして実際に触ってみて「いかに何もわかっていないか」がよくわかりました。

  露出補正値の予測はついても、どうやったら絞りとの関係がうまくいくのか、
  シャッタースピードはどういう状況でどのくらいが妥当なのか、
  今の光の具合だと ISOはどのくらいが適切なのか、
  ホワイトバランスはどれを選ぶのか...

これらが全部組み合わさって、写真として表現になるなんて、知りませんでした
(たぶん、私が知らない他のこともまだあると思いますが)。
考えようによっては、こういった要素をきちんと理解して操作できれば自由自在に撮れるので、単純明快ではあります。
  なのになぜ、なぜに上手くいかないの〜〜っ!
説明書には本当に基本的な操作のことしか書いてないんですよ! 
ちょっと前に機種変更した携帯電話の説明書の方がずっと詳しくて厚かったほどで、
「もしかして、もう1つ応用編っていうのが入っているのでは?」
とカメラの入っていた空き箱の中を探りたくなるくらいでした。


しょうがないので、
「まずはオートで撮って、それからその情報を参照し、
 マニュアルでそれに近い設定にしながら、オートでは再現できなかった部分を補正する」
という手段で撮ってみる作戦に変更。
...そしたら、3日目にしてやっと、とりあえずまともな写真が撮れるようになりました。


  はぁ〜〜 


写真は、元旦に焼いたパウンドケーキ。
こんな写真を撮るのすら、まだけっこう大変な私なのでした...
(ちなみにオートだと、もっと暗くて白っぽい画像になります。
 でもまだこの写真はちょっとホワイトバランスが変で、改善の余地アリ ^^;)
ド初心者向けの基礎知識の本を1冊、買ってこなくっちゃ。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/102

コメント

明けましておめでとうございます。
1眼レフデビューですか!
難しいけれどそれだけに奥が深いですよ。
とにかく数をこなしましょう。
と言うほど私も詳しくは無いのです・・・・・。

明けましておめでとうございます。
相変わらず
「別に一眼レフじゃなくてもいいんじゃないの」
というどうでもよい写真を毎日撮っております(汗)
試し撮りばっかりですが、いろいろわかってくると面白いですね♪
今の手持ちレンズでは、絞りが3.5までしか開かないので
これに慣れたらF1.4の単焦点レンズを買い足そうと思っています。

凝り性のやなちゃんらしい。
すっごい勉強しているね。

ここ何年か写真を趣味にしているこーじまん。
写真は奥が深いようですね。
でもはまりだすと、レンズだ、フィルターだ、三脚だ、なんだかんだと外出時の荷物が増えて大変よ。

こーじ先生、カメラに凝ってたんだ!
だからいつも写真、綺麗に撮れてるんだね〜
クリスマスカードのかおりんも素敵でした!

荷物が増える気持ち、よくわかる(笑)
レンズを色々持ち歩かなくて済むためには、18〜250ミリの高倍率望遠ズームが便利らしいけど、このレンズはカメラ本体よりお値段高いし、しかも重いのよ〜!
とはいえ、私のはフォーサーズなので、このレンズにぴったり該当するものが、まだないのよね(近いのはあるけど)。。 そのうち出るかな。

今度こーじ先生に会う時までに、しっかり撮れるように頑張るわ〜っ
よろしく伝えてね。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(^^♪
そして今年もよろしくお願い申し上げます。

で、クリントンも年末にデジタル一眼レフを
購入しました。(^^♪ (ニコンD300)
今、露出補正とか、ホワイトバランスとか夢中になっています。

パウンドケーキの写真。
とても質感がでています。(^^♪

おめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

ほぼ同じ時期に一眼レフを購入されたのですね。
私のまわりにも、けっこう「持ってるよ」という人が多くて、今更ながらその普及率に驚いています。
お互い楽しんで頑張りましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)