« 思ってもみなかった事 | メイン | 「inc12 」VJライブ・インフォ »

冬に備えて

poinsetia_20071128.jpgインフルエンザの予防接種を受けてきました。
幸いここ10年罹ったことがありませんが、今年は大流行の兆しらしく、早くも近所の学校では学級閉鎖になっている模様。
平熱の高い私は、接種前の検温では最近の最高である37.5度(午前10時なのにですよ...)を記録!
でも昨年とは違う病院で接種したら、何のお咎めもなくサッサと打たれました。
ま、風邪は引いていませんでしたので、いいんですけど...(一応、ボーダーラインは37.5度のようです)

珍しく翌日に接種痕がちょっと赤く腫れて痛かったのですが、数日で落ち着きました。
腫れの原因は、体調とか、ワクチンに含まれる防腐剤とか、今年のワクチンはちょっと強めだとか...??色々あるようです。
それにしたって、少しでも感染のリスクが低くなるなら、それに越したことはありません!


写真は今年で3年目になるポインセチア。
葉を赤くするためには、実はちょっと手間がかかります。
1日に8時間以上、光を遮った真っ暗な所に置くという処置を2カ月ほどしなくてはならないんです。
昨年は、夕方から納戸に入れていたら、風通しが悪かったのか葉ダニが発生して大変だったので、
今年はダンボールで覆いを作って、リビングに置いたまま、それを被せて「真っ暗闇」を作っています。
処置を始めて数日で、葉が赤いビロードのように美しく変わってきました。
この作業は、クリスマス頃まで続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/99

コメント

私も今月はじめにインフルエンザワクチンを打ちました。
いつも熱が出るのですが、今年は全くなんともありませんでした。

でも

先週から風邪を引いてひどい咳
職場の女性にうつして
そろそろ治ってきました。

ワクチン、あまり効かなかった・・・・・・。

副反応は同じ人でも、年によって違うみたいですね。
今朝のニュースでも大流行だって言ってましたし、
今年は早めに人込ではマスクもしよう!と思っている私です。

風邪、どうぞお大事に!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)