« お知らせ | メイン | 6月のライブ »

憂いの雨

日本中の人々の心を象徴するかのような雨模様の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、フランス&ベルギー旅行から帰国しました。
この時期のヨーロッパは21:00頃まで明るいので、ギリギリめいっぱい遊べて、
遊び過ぎて体も財布もクタクタですが、気持ちはしっかりリフレッシュできました。

今回もまた英語圏ではない国(ベルギーはフランス語とオランダ語が公用語)へ行ったため、
英語の勉強にはならない...? 
いえいえ、フランス語もオランダ語もまったくできない私は、結局は自らの拙い英語に頼るしかありません。
どうにもならない時はポルトガル語(フランス語と似ている言葉も多いので、これが、けっこう通じた!)を使ったりして、乗り切る旅となりました。

しかし、英語圏ではない国の人と英語で会話するのは、実は英語圏の人と英語で話すより難しいのだと、つくづく実感。
とは言っても、今からフランス語やイタリア語、スペイン語、ましてやオランダ語を勉強している時間もないし、手っ取り早いのはやっぱり英語でしょうね...


詳しい旅行記は後日あらためて書くとして、
私も雨を眺めながら、大量の英語の宿題と、明日からの仕事の準備を始めますか ^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/79

コメント

akikoさん、お帰りなさいませ。(^^♪
そうですか!海外に行かれていたんですね。
手っ取り早いのはやっぱり英語ですか( ̄▽ ̄;)

旅行記のUPを楽しみにしています。

久しぶりに覗きに来ました。フランスとベルギーに行っていたのね!いいなぁ~。旅行記楽しみにしています。
英語も頑張っているね。周りのレベルが高いとしんどいけど、良い刺激になるよね!

>ムグ
ベルギーはビールが本当においしそうだった!
私は弱いので一度だけしか口にできなかったけど、外カフェで飲む味は最高でした。
英語もスクール効果があって、役立ったよ〜

>クリントンさま
ヨーロッパの観光業の人たちは、本当に普通〜に英語を使いこなしているので、そのくらいにはなりたいですね。
英語はラテン語よりは、はるかに扱いやすですし、
フランス語の難しさに比べたら、迷わず英語だと思いますよ!

フランスとはうらやましいですね。
私は引退してから、ナンシーにアールヌーボーのガラスを見に行く予定ですが
いつ引退させてもらえるやら・・・・。

旅行記を楽しみにしています。

アールヌーボーのガラス...素敵ですね。
私も、ヨーロッパの文化はやっぱり憧れです。
旅行記は、休暇で溜った雑事を片付けてから執筆しますので
今しばらくお待ちを〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)