« 「着うた」になりました | メイン | のだめ完読 »

冬支度

Isojin20061120.jpgインフルエンザワクチンを接種して来ました。
私はもともと平熱が高く、日中だと普通に37度くらいあります。
なので毎年、診察前の検温で体温を指摘&心配されてしまうため、
今年はなるべく体温が上がらないように極力薄着で、車を運転せず、動作もゆっくり病院へ...??
努力の甲斐あってか、36度9分でセーフ! 37度を越えなかったのは久しぶり;無事接種できました。
原則として37度4分以下で元気なら接種OKとされるようですが、37度2分〜になると、さずがに自分でもちょっと心配です(苦笑)。

ラッキーな事に、インフルエンザはここ10年、普通の風邪にもここ5年程はかかったことがありません。
でも、油断は禁物! 体調が悪くても仕事は休めない..つらいのは自分なので、悪くならない事が基本です。
そろそろ外出時のマスクにも登場してもらう時期になりましたが、
とりあえずは、帰宅後の手荒い&うがい、そして睡眠が、一番効果があるように思います。
うがいも、お茶とか塩水とか紅茶とか諸説ある中、私にはイソジンうがい液が一番合うようです。
実はイソジンは、付属のコップも使い易いのですよ!
こんなプラスチックのコップなんか、何だって同じだろうと思われるでしょう?
でも、口にあたる時の感じが、微妙に他社のものとは違うのです〜!

我が家のポインセチアも少しずつ色づいてきました。
クリスマスも、もうすぐですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/60

コメント

昨年の私はワクチン接種後から腕の腫れ&発熱症状がでて次の日寝込んでしまいました…。その後はワクチンの効果なのかまったくインフルエンザにはかからなかったですが複雑な感じ。今年はどうしようか悩みちゅうです(^^;

接種後に腕が晴れたり発熱される方は、結構いらっしゃるようですね。
ワクチンを打っても毎年インフルエンザになる友人もいますし、人によってかなり効果と予後には差があるようです...
幸い私は当日にちょっと注射痕が痛かったくらいで済みました!

私も明日インフルエンザの予防接種を受けます。
転ばぬ先の杖(^^ゞ
効けば良いけど。

で、私の平熱はakikoさんと逆で、超低温動物(笑)
常に35度台です。ですから37度まで熱が上がったらもう病人・・・
寝込んでしまいます。(^^ゞ

これから寒い季節を迎えます。
お互い健康管理に注意しましょう。(^^♪

平熱が35度台... 
インフルエンザの高熱になってしまったらつらいですね。
ワクチンが効きますように。

オジサンは数年前から毎年注射しています。初めて注射したときはその日が熱っぽくなったので、よく反応していいと思っていたのですが、1月後にインフルエンザに罹ってしまいましたが、軽くてすみました。今年は今のところなんとも無いのですが、うちの若い先生は注射した腕が2週間以上腫れていました。でも予防に勝る治療はありませんね、

かかっても軽くて済むなら、私も注射を選びます!
それにしても、インフルエンザ注射って今はぜーんぜん痛くないのに、
どうして子供の頃はあんなに怖くて痛かったのか...不思議です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)