« CD;WEBメール通販について | メイン | また閉店。。 »

新型ドライヤー

Dry.jpg1200Wドライヤーのサーモスタットがおかしくなり、温風が連続して5秒以上出なくなってしまったので新しいのを買いに行きました。
長い髪を毎日、700wのくるくるドライヤーで乾かすのは、気が遠くなる作業です。
しかもこれからますます暑くなるのに、せっかくお風呂に入ってもまた汗だく...(^^;)
ちょうど用事の狭間で10分しかったのですが、
とりあえず何でもいいからそこそこ良いのを買おうと、大型電器店に駆け込んで売り場へ向かいました。

すると、最新商品はN社のマイナスイオン&ナノイーイオンが出る機能の製品。
お値段、なんと18000円強!しかもデカい!まるで宇宙船のようです。
「こんな良い&大きいのはいらない」と思い、早々に大型ポップが掲げられた専用コーナー前を通り過ぎ、他のラインナップを見るに...あれれ、どれもかなり大きいのです。

今回壊れたドライヤーは4年前に買ったもので、マイナスイオンドライヤーが商品化されての、第1号でした。
確か9000円くらいで、当時は大きさも通常の2まわりくらいビックになっていたと思ったのに、
それと同じ物が今、目の前でとっても小さく感じられます。。

しょうがないな〜 ドライヤーは大きくなる傾向にあるんだろうなとあきらめて、
「当店1番人気!」と書いてあるN社の1世代前の商品(約10000円)にしようと、心を決めました。
ふと見本の商品を持ち上げて、最新商品のとなりへ持って行ってみると...
最新宇宙船の方が、1まわり小さいのです。

  えぇーっ もしかして1番人気のコレ、売り場で一番大きい?!

...そこから、悩みました。
倍の値段だけど、最新で少しでも小さい方を選ぶか、
大きさには目をつぶり、パワーでは最新にそれほど劣らないと思われる一世代都落ちで我慢するか。

で、突然、
 日割りにすれば、そんなでもないだろう。
 毎日使うし、髪長いし...と急に思い立ち、
結局は、最初に「これは買わないな」と思ったものを買ってしまいました。

ドライヤーだって、3000円くらいのもあるし、機能的にはそれでも別に問題はないのですが、
とにかく、(しつこいようですが)髪が長いし多い私としては、
あまりにシンプルすぎるドライヤーだと、髪が乾く以前にドライヤー本体が熱くなってしまって
持っているのもツライ状況にもなり得ます。
しかも、ただ熱いだけの温風では、仕上がりもゴワゴワ。
時々、他の場所で普通のドライヤーを使うと、
「あれ、駄目だな」と、日々の良さを逆に実感するのです。

マイナスイオンドライヤーにそれなりの効果があるのはわかってはいるので、値段に差があるのも仕方ないと思っているとはいえ、
ドライヤーに2万円近く出すなんて、衝動買いも良いところ。
でも時間もないし、そのまま電器店を出てその後の用事に向かいました。
そして、帰りの電車の中で、暇だったので箱の隙間から説明書を取り出そうとゴソゴソと箱をひっくり返したところ、こんな文字が目に飛び込んできました。

注意;
以下のような方は、効果が現れにくい場合があります。
1. 縮毛の人
2. くせ毛のきつい人
3. 髪質がサラサラで治まりがいい人
4. 矯正パーマをあてて3〜4カ月の人
5. 髪の短い人


何ぃ〜?!
私はくせ毛だし、今はストレートパーマをかけてるし、バッチリ当てはまっちゃってるじゃない!
説明書を見ながら、しばし呆然。
店内の大型ポップには、見本まで出ていたけど、この注意書きはなかったような...
それとも、私が急いでいたから、見逃しただけ?
レジで、店員さんが箱をレジ後ろの棚から持ってきて、すぐに袋に入れられて渡されたので(箱に書いてあった注意書きは底側になっていた)、読まずに購入してしまいました。


しかし、上の条件をクリアできる人って、一体どのくらいいるのでしょうか?
髪がストレートで長くて、でもまとまりが悪い。人?
ちょっと納得いかないなぁ、N社さん。


実際に使ってみた感想としては「悪くない」という感じです。
もちろんサーモスタットも変に働かないし、パワーもあります。
温風の温度がちょうどよくて、乾かしていても手や髪が熱〜くならない所は、とても気にいっています。
でも、前のドライヤーが元気だった頃とどう違うか、
ナノイー効果があるのかどうかは、正直言って、よくわかりません。

もう買っちゃったんだし、深くは考えない様にしましょうか(^^;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/34

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新型ドライヤー:

» くせ毛の髪形どうしてます from 中学生高校生のクセ毛の悩み
『でも、ちょっと不安なんだ。髪がくせ毛だから、パーマとエクステのウエーブの具合がうまくいかずにアンバランスにならないかとか、エクステ自体初めてなので不自然... [詳しくはこちら]

コメント

自分の身体に関わるものは、私も十分検討してから購入します。
性能も価格と比例するものですが、ほんとうに価値があるかを見極める目も大切ですね。
その点、akikoさんは大丈夫!
そして、買ってしまったら、精神衛生上深く考えない!
これも鉄則ですね。(^^♪

ありがとうございます。
おかげさまで、すっかり立ち直って愛用しています!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)