« 秋のボサノバ・ヴォーカルレッスン | メイン | 保育士試験;音楽実技対策講座 »

メイソンジャーサラダ

2016-10-06-2.jpgちょっと前に流行った「メイソンジャーサラダ」を覚えていますか?
「メイソンジャーサラダ」とは、アメリカの缶会社Ball社のガラス製保存容器で作るサラダのことです。
この瓶は、蓋が密閉できる構造になっていて、煮沸消毒はもちろんのこと、オーブンにも入れられるという優れもの!
しかも色々な形や色があって、瓶自体がとっても可愛いのです。

レシピ本が次々と出版され、TVの料理番組でも頻繁に取り上げられていた当時、
見た目は綺麗だけど、瓶と蓋を煮沸消毒して、材料揃えて入れて...って、食べる時に作った方が美味しいし、早いんじゃない?
かえって面倒そうだなーなんて思っていました(^^;



時は流れて、先日、地元で行われたブラジルフェスタに行きました。
音楽ステージを観ながら、
シュハスコやサウガジーニョを久しぶりに食べられるのを楽しみに、おにぎり持参で出掛けると...
なんと、隣の席に座っていたおじさん3人組のうちの1人が
おもむろにバックから取り出したのが、ジャーサラダ。
瓶はメイソンじゃなくて、普通のガラス瓶でしたけど、
大きめの紙皿に瓶の中身を出して、3人でサラダにシュハスコ、そして生ビール。
おお、なんと!やるなぁ〜!!と、とても感心しました。
そうかそうか、こういう時にピッタリだよね。
シュハスコを食べに行くと、サラダバイキングがついてくるもんなぁ、と。



ネットで調べたら、瓶と蓋を食器洗浄機で洗って、数日で食べるなら煮沸しなくてもOKらしい。
それなら気軽に作れるなぁと、俄然ヤル気に。
せっかくだから実物を見たくて、お店を探すこと1週間あまり、
ふらりと入った雑貨店に...ありました!!
形で散々迷って、口の広いワイドマウスの16oz(500ml)サイズを2本購入し、
早速作ったのが、写真のサラダです。

確かに慣れるまで、作るのはちょっと時間もかかるのですが、
作りおきしてあると、忙しい時には夕食の立派な1品になるので助かります。
「こんなに食べられるかな...」くらい入る大量野菜も、
ドレッシングで程良くマリネされるので、心配ご無用!
想像以上に美味しかったです。

今度はパスタも入れたパスタサラダにして、公園ピクニックに持って行こうと計画中。
あ、もちろん、来年のブラジルフェスタにもね(^_-)v



下記のサイトは、レシピも充実していて便利です。
『ジャーサラダ』を作ってみない?作り方・食べ方・レシピをまとめてご紹介!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/401

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)