« 7月のワークショップ【自由が丘】 | メイン | 秋のボサノバ・ワークショップ »

2歳になりました

2014-08-20-1.jpg連日の猛暑、いかがおすごしでしょうか。
おかげさまで息子も2歳になり、規則正しいながらも慌ただしい毎日を送っています(^^

昨年の今頃を思い出すと、いやはや、子育ては断然楽になりました!
ゴハンも2歳児なりに自分で食べるし、まだあまり話さないけど意思表示はするし、こちらの言う事も結構わかっているし、1歳と2歳の差は大きいです。
きっと2歳と3歳の差も大きいんだろうな〜と想像します。

今、一番大変なのは、真夏に幼児を遊ばせる場所が少ないという事でしょうか。
歩き始めた昨秋から、毎日のように近所の大型公園に9時半に出勤(笑)していたのですが、
さすがにこの炎天下では散歩もままならず、遊具も10時には既に熱々で、とても遊べません。
近隣の児童館等を駆使し、日替わりで場所を変えてはいるけれど、
子供も同じ所ばかりでは飽きてしまうようで...

室内の遊び場というのは人工的なので、どんなに広くても、オモチャが定期的に変わっても、
何度か行くうちに、やっぱり飽きてしまうんですよね。
公園などの自然の中なら、毎日同じということは絶対にないので、意外に連日でも大丈夫なのです。
これは「生花は飽きないけど、アートフラワーは見飽きる」というのに似てるかな。。


だったら暑いし、家で遊べばいいのでは?と思われるかもしれません。
かつての私も「子供連れで毎日出掛けるなんて大変じゃない?」と思っていました。
でも、子持ちの友人たちが口を揃えて
「子供と1日中家に居るなんて、そっちの方がはるかに大変!出掛けた方がラクだよ!」
と言っていた心中が、今はよーくわかります。
なんせ外出しない(遊ばせない)と、ゴハンは食べないし、夜は寝ないし、かえって親は大変なのですね。
それに、パワー溢れる我が家の2歳児は、朝9時には自分の着替えを持って、あるいはパジャマのまま玄関のベビーカーに乗って、出掛ける気満々で待っていますから(苦笑)。


大人しい子だったら、家でお絵描きとかDVDを観たりして過ごせるのかしら??
とりあえず、うちは無理ですね(^^;
雨でも雪でも、1日1回は外出します。


そして追い打ちをかけるのが、この夏休み。
夏休み中は、小学生も児童館や有料の室内遊び場に来るので、幼児用の遊び場が狭くなってしまうんです(TT
(小学生は動きがパワフルなので、多くの児童館は小学生エリアと未就学児エリアを分けています)
でも、小学生だって遊びたいよね...いずれ行く道なので、小学生はダメにして欲しいなんて言えないし。

ということで、今、一番安心して過ごせるのは保育園の園庭開放や、遊びの会です。
多くの保育園や幼稚園では、定期的に園庭開放や交流会、イベント等を開いたりして、入所していない近隣の親子も気軽に遊びに行けるような育児支援を行っています。
何が良いって...
  全てが乳幼児仕様になっているから、危ないものがない!
  対象は未就学児のみ(小学生はいない)!
  オモチャの取り合いになっても、同じ物が幾つもあるから安心!
  園庭には日陰を作ってあったり、水遊びをさせてくれたり、安心して屋外で遊ばせられる!
などなど、保育園サマサマなのです。
残念なのは、各所週1回程度の開催というところ。
でもそのくらいの頻度がちょうど良いのかもしれませんね。いつでも行けたら、また飽きちゃうし。


幸い息子は、場所見知り&人見知りをしない、ベビーカー、車、電車など乗り物大好き!な子なので、
その点は助かっています。
自分の買い物なども含めて適度に遠出したりもして、何とかこの夏を乗り切る計画です。


あ〜 早く夏休みが終らないかしら(^^;
秋になって、公園でお弁当を食べたり散歩したり、のんびりと過ごせる日が待ち遠しいです。

2014-08-20-2.jpg
●本物の電車?!じゃないですよ(^^ 京王れーるランドにて。
こじんまりした施設ですが、子供たちで大盛況でした。
息子は実物大の電車やバスの展示に大喜び。
ミニチュア好きな私も、ジオラマがかなり楽しかった!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/377

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)