« 7月のライブ【東小金井/ JJ NASH】 | メイン | ボサノバ・レッスンInformation【2011/8~10】 »

ヨガで不健康?

2011-07-26-1.jpg先週、ヨガの体験レッスンに行ってきました。
実は5〜6年前、スポーツクラブのヨガ教室に1年ほど通っていたことがあるのですが、そのスポーツクラブ自体がつぶれてしまったため、以来ご無沙汰していました。
そんな中、ちょうど家の近所に同じような教室があったので、
まずは体験レッスンということで、意気揚々と出かけたのでした。

在籍9名のクラスに、その日は私を入れて7名が参加。
週1回、75分レッスンです。
初級、中級、上級とクラスが分かれている訳でもなくて、
チラチラ見る限り、受講者のレベルの差はそれほどありません。
もちろん、ほぼ初心者の私が一番おぼつかないのですが、なんとかついていける感じでした。
先生は、できないのに無理になんとか体を曲げようとする私に、
「バランスが良い場所まで曲げればいいんですよ」とか、
「ここまで行けなかったら、ここまででいいです」とか、
「こっちの方法でやりましょう」とか、
初心者でも効果的な方法を教えてくれるので、なるほど、こうすればいいんだな〜というのがわかるし、
おかしなバランスの時には直してくださるし、とても指導上手でした。

なので「では8月から始めたいと思います!」なんてヤル気満々で帰ってきて、
その日は元気いっぱいだったのですが...

翌朝、起きたら何だかちょっと喉が変でした。
あれ?と思ったけれど、心配していた筋肉痛もなく、体の調子はすこぶる良かったので、
あまり気にせずに、いつも通り生活していたのです。
すると夕方に突然、少し変だな...くらいの喉が、急に痛くなり始めました。
どうしたんだろう?と思いつつ、ちょっと喉が痛いときにする自前療法(いくつかあるんです 笑)を
あらんかぎり試してみましたが、いつもならそれで治まる痛みが、まったく治まりません。

これだともう薬を飲むしかないと諦めて、売薬のパブロンを手に取りました。
この薬の成人量は1回3錠×3回=9錠/1日です。
普段めったに風邪薬を飲まない私は、3錠だと強すぎてフラフラになるので、
子供用量の2錠服用に減らしているのですが、今回はあまりの痛さに正規量を服用。
ところが、まったく効果ナシ!
あれよあれよという間に、唾液を飲み込むのも歯を食いしばって一大決心!!
というくらい喉が腫れ上がり、夜には上を向くことも出来なくなってしまいました。

不思議なことに、喉以外の症状は、まったくないのです。
鼻水も、熱も、体のダルさも、何もナシ。
とにかくひたすら、喉が腫れて痛い!
風邪というより、喉だけが何かによって感染症を起こした...という感じです。

鏡で口の中を見ると、見事に真っ赤っ赤。
扁桃腺が3倍くらいの大きさになっていて、うっすらまわりが透明の膜に覆われているように見えます。
こうなってしまったら、パブロンでは無理。
抗生物質を処方してもらわないと治りません。。

とはいえ、すでに病院は閉まってしまったし、明日、耳鼻科へ行こう...と
すごすごベットに入りましたが、喉が痛くて眠れない...
私は喉の粘膜が敏感なのか、子供の頃はしょっちゅう咽頭炎になっていて、
喉が腫れて眠れないということがよくありました。
でも色々と気をつけるようになって、ここ15年くらい、○○は風邪を引かない...じゃないですが、
風邪なんて引いたことがないんですよ!
花粉症でも喉の痛みや腫れの症状は出るのですが、花粉症は感染症じゃないし、事前に予防できますからね(^^)/
相当久しぶりにこの酷い痛みで夜を越さねばならなくなって、かなり参りました。


18時に飲んだパブロンは、どこへ消えてしまったのだろう...というくらい効果はありません。
ついに唾液も飲み込めなくなって、仕方なく夜中の3時にゴソゴソと起きだして、
片頭痛用にもらっていたロキソニン(炎症鎮痛剤)を飲んでなんとかやり過ごし、
翌日、這々の体で耳鼻科へ行きました。

診察した医師は開口一番、
「あぁ〜、全部真っ赤だね〜 ひどいね〜
 飲み込めないでしょう、ゴハン食べられます?」
ファイバースコープのカメラで、喉の奥をモニターに写しながら、
「扁桃腺がぼわーっと白くなってるでしょう。見事に炎症起こしてるねぇ。
 咽頭炎と扁桃炎の両方、扁咽頭炎です。抗生剤を出しときましょう」
だそうです...
そして、私のカルテの住所をチラと見て、
「家は近所? あぁ、近いね。
 駄目なら注射とか、点滴とかあるから。ね、また来てください」
と、数種類の薬(その中にロキソニンも入ってました ^^;)を処方してくれました。


帰宅して、薬を飲んで、おとなしくしていたら...さすがに病院の薬は効きます!
夜にはだいぶ痛みが治まって、あくびをすると痛いけど...くらいになりました。
声帯は何ともないので声は出るのですが、
声を出すと、やっぱり咽頭周辺への刺激になるので、とにかくダンマリ。
3日後にライブなのに、まったくなんでこんなことに....(TT)


それで思い当たるのは、ヨガなのです。
ヨガをやっていた教室(スタジオ)が、窓がなく、高さ6メートルはあろうかという天井から
舞台の幕みたいなカーテンが一面下ろしてあって、
レッスン中はそれを、スタジオの内側周り全部グルっと、なぜか閉めるんですよね。
たぶん、外側のジムをやってる人から見えないようにという配慮なんでしょうけど、
(私は見えても構わないし、見えた方がやってみたくなるから集客にも良いと思うのですが)
そのカーテンって、そんなに頻繁にはクリーニングしないですよね...
それに、パッと見は綺麗なスタジオも、飛んだり跳ねたり大勢の人が動くスタジオには
やっぱり目に見えない埃が、かなりあるはずです。
しかもヨガは汗もかくし、その後クールダウンの時に急激に冷えるし...
そんなこんなで、ちょっとタチの悪い菌につかまってしまったのかな〜と想像します。

ヨガといえば「健康に良いもの」と誰もが思いますから、
ヨガとってはとんでもない濡れ衣かもしれません(笑)、ゴメンナサイ。
ただ、レッスン環境もとても大切だと思うので、今回は泣く泣く入会を断念しました。
以前のヨガのスタジオでは、風邪ひいたりなんて全くしたことなかったのにな〜


さて、徐々に痛みから解放された私は、通院の翌夕からは歌えるようになり、
ライブ当日は、ほぼ元気に。終了後には何ともなくなってました。
これも嘘じゃなくて、ライブをすると、多少の調子の悪さは治っちゃうんですよ。
やっぱり、人には向き不向きというのがあるのかもしれません。。

ということで、この痛みは、
突然やって来た台風のようにひとしきり大暴れした後、あっさり通り過ぎました。
あのつらかった3日間は一体何だったんだろう...???
もうしばらくは、運動系は自粛します(苦笑)。



[photo data]
Panasonic LUMIX DMC-FT3
ISO100 F3.3 1/125 0ev 33mm
今回、新しく買ったコンパクトデジカメでの写真です。
このカメラは完全アウトドア仕様なので、落下衝撃に強く、防塵防水、
もちろん水中撮影も可能!なのですが、水の中で上手に撮るのはかなり難しい!!
...ということで、写真はビーチへ降りる階段。
そのうち、綺麗な海の中の写真をUPできるよう、頑張りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)