« ブラジル映画祭2010 | メイン | 11月ワークショップ【池袋】 »

収穫の秋

20101001.jpg6月から始めたベランダ菜園。
猛暑の影響で、私の数少ない野菜育て経験の中でも大変厳しい状況の中、
唯一、豊作なのが唐辛子でした。
巷で販売されているのよりは小ぶりではあるけれど、
真っ赤に色付いて行く様子を見るのも、それをハサミでパチンと1つ1つ収穫するのも、
たとえようのない幸せな気持ちにさせてくれるから不思議です。
時には、手間をかけても相応なモノを得られないこともありますが
「実を収穫する」という確かな手応えは、心を満たすのだなぁ(^^

そして、我が家の常連ハイビスカスたちはとっても元気で、
代わる代わる色々な花が咲いてくれて、賑やかな毎日でした。
さすがは南国の花、日中50度近くなるタイルの上でも、ビクともしませんでした。
まもなく10月下旬には部屋へ入れて、毎年一緒に年越しをします。
リビングは冬でも18度を下まわらないので、真冬でもコンスタントに花が咲くのです!
...そしてきっと今年も、あっという間にクリスマスなんでしょうね。

さて先日、10/6(水)ライブのリハーサルも無事終わり、最終調整中です。
フルート石井幸枝さんとのデュオで、ボサのスタンダードとオリジナルを演奏します。
オカリナ・ソロ等も交えて、柔らかな音をお届けしますよ。

写真は、お店の入口。扉を開ければ、ボサノバの空間が広がります。
尚、ポルトはバーのため、お食事のメニューがありません。。
夕ご飯は済ませてからいらっしゃることをオススメします。
ゆったりお気に入りの一杯を、ポルトでどうぞ。
飲めない方は、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールをぜひお試しください(^^
ではでは、皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

PORTO.JPG◇10/6(水)
◆Open:19:00〜
◆Live:19:45〜 21:00〜(40分×2stage)
◆Charge :2,000円+要オーダー
◆出演:柳沢暁子 (Vo&Gr) 石井幸枝 (Fl&Ocarina)

◆Bar PORTO(バー・ポルト)
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
〜JR山手線 日暮里駅より徒歩5分


★地図など、詳細はこちらをどうぞ。
http://akikoyanagisawa.com/carioca/2010/09/101112.html


[photo data] Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO400 F4.5 1/50 +0,7ev 50mm
2度目の唐辛子収穫。
まだ青いのを含めると、全部で40本くらい実りました。
当分、鷹の爪を買う必要はなさそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/289

コメント

10月のライブは行けませんでしたが、11月2日、二子玉川のは楽しみにしております。
地方へドライブした時、「道の駅」などの農産物売店でこの赤唐辛子を少し多め買います。前回は赤唐辛子が200gありましたので、それをみじん切りにして、同量の砂糖200g、味噌200gを少々のごま油で炒め、唐辛子味噌を作りました。柑橘類が好きだったら柚子をちょっと磨って加えてもOKです。野菜サラダに、大根の煮物にちょっとつけて食べると美味しいです。タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば2・3ヶ月は大丈夫です。

今、流行の「食べるラー油」みたいですね!美味しそうです〜
道の駅の野菜直売書って、ワクワクしますよね。

11月のライブ、お待ちしております!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)