« ワークショップ&ソロ練習会【大森】 | メイン | 8月のライブ【六本木】 »

ライブ御礼 そしてその後...

20100717-1.jpg本日の東小金井「JJ NASH」ライブへのご来場、どうもありがとうございました。
チェロの星さんが、別件仕事でのトラブルでギリギリ到着となるハプニングがありましたが、13:30の開演には間に合ってセーフ!
たくさんのお客さまと、楽しい昼のひとときを過ごすことができました。
休憩時間にお裾分けした、石垣島のお土産「石垣島ロイズ」の黒糖チョコレートもとても好評で、ロイズ好きの私としてはさらに嬉しかったです(^^

そして、ライブが終わって帰る途中のこと。
今度は私が思わぬ事態に遭遇しました。
「NASH」には駐車場があるので、この日は珍しく車ででかけたのですが、
ふと見ると、バッテリーランプが点灯しているではありませんか。

   あれ?? この前、車検に出したばっかりなのにな〜

と思いながらも、まだ車は普通に動きます。

   バッテリー上がりかな?でもエンジンかかってるし...
   ガソリンスタンドで調べてくれるかな。
   いや、オートバックスとか行かないと駄目なのかな?

などと考えを巡らせながらも、募る不安。。
とりあえずこのままなんとか家まで...!!と念じるも空しく、
家まであと1キロくらいとなったところでアクセルがおかしくなり、
ファンベルト故障等、色々なランプが一斉に点灯し、
あれよあれよと言う間に車はカタカタカタ...と音をさせながら停まってしまいました。

ちょうど公営体育館&公園の駐車場入口だったので、
なんとか惰性の余力でそこに入ろうとしたのですが入り切れず、
こともあろうに駐車場の出口と入口の2車線を斜めにふさぐ格好で、
車はパッタリ停まってしまったのでした。

   うーん。これって、路肩に停めるよりも、さらに迷惑。

この公営体育館&公園には、私は一度も来たことはなかったのですが、
しょっちゅう車が出入りするんですよ。
うちの車の背後に、なんとか車1台は通れるスペースはあったので、通れなくはないのですが、
ハタから見れば、
  
  駐車場に入ろうとして、なぜか停まっている謎の車。
  これからどうするつもりなんだろう?人が降りてくるのだろうか? 

のように見えてしまい、あっという間に入庫待ちの車と出庫待ちの車の長蛇の列が。。。

エンジンがかからないのでパワーウィンドも開かないし、結局は車を降りて、
  「すみません、車が故障してしまって動かないので、後ろを廻ってもらえますか」
  「申し訳ありません、車が故障してしまって」
と謝って歩く羽目になりました。 

でも、皆さん厭な顔ひとつせず、
  「あら、それは大変ね」
  「そうなんだ、じゃあしょうがないな」
と、うちの車を避けて通ってくださいました。

出動要請をお願いしたJAFは、到着までに25分くらいかかるそう。
仕方がないので、来る車1台1台に事情を説明していると、
私の話を聞いた1人の恰幅(かっぷく)の良い男性が

  「じゃあ、車、押してやろうか? あそこに停まってちゃ大変だろう。
   ウチの車をもう一度停めてくるから、ちょっと待ってて」

と言って、わざわざ出庫しようとしていた車を停めに行って、また戻って来てくれたのです。

そしてなぜか、その後ろには同じく恰幅のよい小中学生が何人も...??
この子たちは一体どこから??
...などと思っているうちに、大柄な4人で「せーの!」と、車を押し始めました。
小学生たちは、まわりで応援です(笑)。
その間、ひっきりなしにやって来る入庫と出庫の車の交通整理まで、手分けして全部してくださって、
私が携帯電話を握りしめたまま呆然としている間に、
無事、誰の邪魔にもならない駐車場内まで車を押し入れてくれたのでした。


恐縮する私に、別れ際に奥様らしき女性が、一言。

 「ちょうど柔道やって帰るところだったのよ、良かったわ!」

なるほど! だからみんな体格がよかったんですね。納得納得。
最初に「車押そうか?」と言ってくれた男性は柔道のお師匠さんだったらしく、
教え子たちを連れてきて戻ってきてくれたのでした。

「じゃあ、気を付けてね〜!」

と、笑顔で手を振って去って行かれた柔道教室の皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
こういう時の人の親切というのは、心に染み入るものですね。
私もこの精神を受け継いで、困っている方を見かけたらぜひ力になろうと思いました。


そして、JAF到着。
検査の結果は「発電機(オルタネーター)の故障では」ということでした。

 「ディーラーは近所ですか?
  この時間ならまだやってると思いますから、急いで電話してみてください」

と言われてディーラーに電話。
「今から車をJAFに牽引してもらってそちらへ行きたい」と伝え、
店を開けて待っていてもらうことになりました。
JAFの方も
「出がけじゃなくて、お帰りの時で良かったですね〜」
と言いながら色々説明してくださって、帰りはディーラーから家まで送ってくださったのでした。
私、車に積んでいる折り畳み式「三角形の非常標識」というものを、生まれて初めて使いました。
組み立てたはよいけど元に戻せず、片付けまでJAF隊員にやっていただきました(^^;

今日は色々あったけど、皆さん良い方ばかりに巡り合えたし、どれも何とかなったのでヨシとしましょうか。
本当にギリギリセーフの1日でした。ふー

20100717-3.jpg[photo data] (撮影;すべてS様より)
「JJ NASH」は、誰かのお宅へ遊びに来たような、アットホームなライブハウスです。
私たち3人、心地よく演奏させていただいた2ステージでした。どうもありがとうございました!

ラストの写真はマスター。
PAをしながら、一緒にパーカッション参加です(^^

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/275

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)