« barquinho ライブ【9月】 | メイン | Cafe Fouquet's ライブ【10月】 »

シルバーウィーク

20090919.jpg知らない間に9月の連休が”シルバーウィーク”と呼ばれるようになったんですね。
敬老の日も入っているからかな。。
なんだか不意をつかれた大型連休で、私は特別な予定を立てそびれ...という感じですが、気候も良いし、近所をのんびりとカメラ散歩でもしようかなと思っています。

さて、明日は「barquinho」でのライブです。
ブラジルギターの弾きは、パーカッションの叩く行為と同じように
「バチーダ」(”叩く事”という意味)と呼びます。
よって、ボサノバ・ギターは、弦楽器というよりもパーカッション扱いなので、
ギター&パーカッション編成というのは、いわば打楽器だけのライブみたいなもの。
リズムはもちろん、呼吸が合うことがとっても大事になってきます。

2つの楽器で1つの音にするのが醍醐味なのは、他の楽器と一緒に演る時も同じなのですが、
ギターの音をベースにして、それに合わせて彩りを添えてくれる単音楽器などと違って
最初から最後まで2つの楽器共に、ほぼずっと音を出し続けているという点は、
ちょっと感覚が違って、また面白いのです!
その辺りのコンビネーションを聴いてもらたらな〜と思います。
ぜひ、お越しくださいませ(^^)

barquinho_map2.jpg◇9/20(日)<Bossa Nova & Original>
「barquinho」(バルキーニョ)
http://barquinho.biz/
渋谷区宇田川町11-2 2F TEL:03-3476-3097
〜渋谷駅 ハチ公口より徒歩10分 
◆出演:柳沢暁子 (Vo&Gr)  井手野 敦 (Per&Vo)
◆Open:18:30〜
◆Live Start:19:00〜 20:00〜(40分×2stage)
◆Charge:2,000円+要オーダー

<アクセス>
渋谷東急ハンズ1Fの正面口を背にして、前方道路向かい側の「Harley-Davidoson」、
黄色い帆屋根の「元祖 仲屋むげん堂(洋服屋)」と「mont-bell」という建物の間の坂道を登り、数m先の最初の角を左へ。
道奥の洋食レストランの2階が『barquinho』です。

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
ISO100 F3.5 1/100 
近所のノラ猫たち。
休日の過ごし方を相談中?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/212

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)