« Bossa Novaレッスンのご案内 | メイン | Cafe Fouquet's ライブ【9月】 »

恋する気持ち

20090826.jpg友人5人で、ブッフェ・ランチに行ってきました。
彼らとは、今春までずっと一緒に仕事をしていた仲間で、
ジャンルや活躍領域はそれぞれ違うけれど、全員がミュージシャンです。

このメンバーでの仕事が楽しかったのはもちろんのこと、何より盛り上がったのは、恋愛話!!
「なるほど〜」と感心させられたり、「そうそう」と共感したり、
素朴な疑問を投げかけ合って、新たに始まって行く恋に一緒にドキドキ・ワクワクし、
終わって行く恋にはみんなでサヨナラをして、いつも疑似恋愛体験をさせてもらっていました。

まるで学校の休み時間みたいに、お互いの恋愛観を語り合って、
”それぞれのその後”を気にし合っていたので、定期的に会えないのは実に寂しいことでした。
...ということで、今回は同窓会ランチをしてきました。

今回も、色々な話を聞きながら、
やっぱり、恋愛の達人の一番の特徴は「恋愛へのアンテナ感度」だなぁと思ったのでした。
これは、決していつも相手を探してギラギラしているという意味ではなくて、
心の状態がいつもニュートラルで、変に構えていない、ということです。
そして感度が良ければピピッと来るのが早いので、発展も早い。
やっぱり、動物的な勘が一番大切なのでしょう。

私はかねてから、人を好きになるのは、かなり本能的なものだと思っています。
突然の心のざわめきというか、胸の中に何かが灯るような独特の感覚がまずあって、
「あれ、これ何だろう?」
と自分で自分に戸惑うのです。
それが何なのか、最初はよくわかりません。

「この人を好きになったのかもしれない」
という”考え”は、もっと後に来ます。
こうなったらもう、自分の意志ではどうすることもできません。
「あぁ、好きになっちゃったんだ」
と、認識するだけです。

これは、風邪をひく時に似ています。
  あれ、喉が痛い、鼻水が出る... 風邪をひいたみたい。
  一体、いつひいたんだろう? 
なんて思ってると熱が出てくる... あぁ、やっぱり風邪ひいちゃった!
そんな感じです。

風邪と違うのは、その後にいくら安静にして寝ていても薬を飲んでも、簡単には治らないこと(笑)。
ディズニー映画の『アラジン』で、
「魔法使いも、人の心(=恋する気持ち)だけは変えられない」
というセリフが確かあったのですが、ほら、魔法使いだって駄目なのですから!


なので、条件から入る恋愛は、私にはかえって難しいかもしれないな〜とも思います。
マッチングサービスなどで履歴書=エントリーシートみたいな、
本人が書いた自己PR表と写真を見て、会いたい人を決めたり、
条件から会う人を機械で探し出してもらって、そこから選んでから会ったりするのは、
効率も良さそうだし、最初は夢中になると思うのですが、
たぶん私だったら、結果的には鼻(勘)が利かなくて、グルグルと悩むのではないかなぁ。
まずは相手に直接会える、サービス会社主催の出会い用パーティなどの方が活用できそうです。
実際に会って話して、惹かれて、その後で知った条件は意外に飲めるけど、
その逆は、頭で納得させようとするので、どうしても葛藤があるのではないかと...(笑)。
でも、恋愛と結婚は別なのかもしれませんし、
色々なタイプの人がいるので、これはあくまで私個人の見解ですけどね。


そうしたら先日の某新聞に、
「恋愛とは、考えたり感じたりするものではなく、抑えられない衝動である」
という、人間の恋愛行動を研究している人類学者のインタビュー記事が載っているのを見つけました。
恋愛をすると、脳の原始的、本質的な部分が反応するのだそうです!
うん、そうそう、まさに「衝動」です!
あんまり頭でばっかり考えてると、その本能的な感覚がわからなくなっちゃうかもしれません。
そしてその衝動が、いつもうまく展開して行くとは限らないところが、恋愛の神秘なところですね。


そして今回、一通りの話を終えての全員の結論は、こうなりました。

  音楽家は、いつも恋していないと良い曲は書けない! 歌えない!

...なんだかフランスのアーティストみたいですが、確かに、恋多き人は良い芸術家が多いかも。
憧れでも、尊敬でも、誤解でも(?)、何でも相手に対する”恋心”があるのは良いことでしょう。
みんなのパワーをもらって、インスピレーションを察知できる柔軟な心を持って、
私も曲制作に勤しもうと思ったのでした。

みんなどうもありがとう。
また会えるのを楽しみにしています!


[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
ISO400 F2.8 1/60 +1.0ev 25mm
Four Seasons Hotel のスパ・プランで遊んで来ました。
客室のアメニティがロクシタン!
石鹸は使わず、そのままお持ち帰りしました(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)