ボサノバ発表会終了
昨日、ボサノバ発表会が無事終了しました。
過去最高?かと思われる大盛況で店内は立ち見まで出るほどの大混雑でしたが
大変充実した1日となりました。
今回は初めてソロ以外にデュオで踊ったりハモったり、
衣装もドレスあり、着ぐるみあり、着物あり、雨ガッパあり??とバリエーションに富み、沢山のお客さまにも出演者にも「とっても楽しかった!!」とおっしゃっていただけて、私も本当に嬉しかったです。
やっぱり、お客さまに喜んでもらおう、楽しんでもらおうという意気込みは
確実に伝わるのだなぁとあらためて思いました。
衣装に凝った方については
「素敵だった」「良かった」「昨年より格段にうまくなった」
と、アンケートの感想欄に書いてくださっているケースが非常に多く、ビジュアルの威力恐るべし!!
ステージ上では、やり過ぎかな?という位でちょうど良いんですよね。
もちろん、それは歌に余裕があってこそで、
歌がどうしようもないのに格好だけ色々やっても「素敵」とは言われないですけど(笑)、何もしないよりは、確実に効果はあります。
自分のステージをどう創り上げようか?と考えることは、歌の練習と同じくらい大切で、こういうことが実感できるのも、ライブならでは!
発表会を通じては、いつもあらたな発見があり、私もその後の自分について考える良いきっかけになっています。
一昨年からお世話になっているお店:エスペトのママやマスターにも
「皆さん上達したね〜!!」とお誉めの言葉をいただきました。
成長を見守ってくださる温かい眼差しとアットホームな雰囲気も、生徒さんたちが伸び伸びとパフォーマンスできる由縁かとも思います。
そして、この発表会の準備・リハから当日の演奏はもちろん、様々な雑用に至るまで
すべてにおいてバックアップしてくれる演奏陣の力も、絶大です。
彼らの協力なくしては、発表会の実現は有り得ません!!
大野さん、ケンさん、井手野さん3人ともキャラクターはそれぞれ違うのですけど、ブラジル音楽に対する真摯な姿勢は同じ。
人間的にも音楽的にも敬愛する素敵なミュージシャンたちです。
いつも本当にありがとう&今後ともどうぞよろしく!
最後に、生徒さんたち;お疲れさまでした。
また来年に向けて気持ちもあらたに踏み出しましょう!
誉めたい所だらけで、次回はレッスン時間が足りなくなりそうですが(^^;)来週〜お待ちしています。
1)出演者と演奏者での集合写真。
記者会見のようにあちこちでフラッシュが炊かれて視線がバラけましたが
和やかな雰囲気はこの写真の通りです。
本当に努力家で頑張り屋の皆さん、個性溢れるステージをありがとう。
パンダの着ぐるみは、みんなに大人気(^^)でした。
2)楽器と共に演奏者の4人で;左から大野さん、私、ケンさん、井手野さん。
これだとなんだかショーロのグループみたいだね、と笑いましたが、れっきとしたボサノバ発表会です。
(撮影:seyko)