No.1スイーツ
北海道の老舗;六花亭のマルセイバターサンドが大好きです。
昔、会社員をしていた頃に、北海道出身の方が部のお土産に買ってきてくださったのが最初の出会いでした。
その時以来の大ファンです。
もともと
レーズン、ラム(洋酒)、バター、小麦粉
の組み合わせが大好きなので、その手のお菓子に目がない私ではありますが、何でもよい訳ではありません。
六花亭のバタサンはその中でも究極の1品で、他社の色々なレーズンサンドとは別格。
とりあえずこのバタサンがあれば、ちょっとしたイヤなことなんか忘れられちゃいます。
しかし、要冷蔵(=賞味期限が短い)であること、東京には直営店がほとんどないことから
なかなか「いつでも好きな時に買う」ことができません。
とはいえ、「会えない」と余計に好きに拍車がかかるのは、恋愛と同じ(?)で、
たまに見つけた時には、その喜びは数十倍にも増長されます。
有名デパートで定期的に行われる「北海道名産店」などで偶然出会った時には迷わず「買い!」です。
しかし、バレンタインの時期には、六花亭のチョコレートに便乗してバタサンも販売されるので
出会う確立が非常に高くなり、2月はゴールデン・シーズンでもあります。
そしてなぜか、私の行く場所、行く場所にバタサンが...ということも珍しくありません。
普段は行かないような場所に急に行きたくなって、そしたらバタサンが!!
...まさに「導かれし」現象で、本能的なものかも。。。と私は勝手に思っています。
よって、この時期、
六花亭やロイズの北海道産チョコレートの冷蔵販売ボックスをチラとでも見かけたら、
私はとにかく一目散に近付くのです。
そして、あまりにも好きなので、自分にルールを設けています。
1)買うのは、1度に10コまで。
2)食べるのは、1日に2コまで。
3)食べる時は、1度に1コまで。
もうちょっと食べられる!くらいがちょうど良いのです。
1コを大切に食べながら、その余韻にまで浸るのが私流のバタサンへの敬意。
ラーメン好きが「どんぶりの汁まで飲み干す」みたいな感じでしょうか。
六花亭さん、これからも美味しいバタサンをよろしくお願いします(^^)
[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ISO400 F2.8 1/100 +1.0ev 50mm
六花亭のマルセイバターサンド。10ケ入り1150円(税込)。
写真を撮る前にいつも食べ終わってしまい、今年3度目でやっと撮影に成功しました(^^)
コメント
マルセイバターサンドは美味しいけれど、
オジサンにはクドクテ1個ずつしか食べられません。
百歳と大平原の方が食べやすいのは年のせいです。
ロイズのポテトチップチョコレートは箱買いしてしまいます。
投稿者: すみれのパパ | 2009年02月20日 23:17
確かに、バタサンは1度に2コ食べるとお腹いっぱいです(^^;)
ロイズのチョコポテチも人気ありますね〜
バレンタインの時も、やっぱり一緒に売ってました!
投稿者: akiko | 2009年02月21日 12:52