« 1月のライブ | メイン | 謹賀新年 »

本年も感謝御礼

20081231-1.jpg仕事納め&忘年会を兼ねて、銀座をブラブラしてきました。
不況なんてどこの話?というほど、海外ブランド店にもデパートにも人がいっぱい!
しかも、みんなバンバン買っている...
銀座は、街の高級イメージ維持に成功しているな〜などと思いつつ、
今回のお目当ては、チョコレート店;ピエール・マルコリーニのカフェのパフェです(^^)
いつ行っても行列がすごくて諦めていたのですが、どうしても年内に食べたかったのです。

しかし。
さすがに年末だし、そんなに混んでいないのでは...という期待空しく、寒空の下にまたもや長蛇の列が...
それでも、いつもよりは若干少なめです。
今回は絶対に頑張る!と覚悟して列に加わったものの、表通りから1本入った場所なので日も当たらないし、ちょうど風が通り抜ける道筋にもなっていて、とにかく寒い!寒い!寒〜い!!
列の真ん中にストーブでも置いてください!!という感じです。
これからアイスクリームを食べるなんて、大丈夫かしら(^^;)と思いながらも、
「このくらいなら待ち時間は最低30分くらい」
といういう店員さんの言葉を信じて待つこと40分、足が痺れて、ポケットで握っていたカイロが破けそうになった頃、やっと入れました。

もともと24席しかなく狭いので仕方ないですが、そのうち半分はカウンター。
本当はテーブル席でゆっくりしたかったけれど、あまりの寒さに
「もう、カウンターでも何でも良いです!」
ということでカウンター席で念願のパフェと紅茶をいただきました。
パフェは数種類ありますが、今回頼んだのはスタンダードなチョコレート・パフェ。
甘過ぎず、しつこ過ぎず、大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい量です。
いつもならフルサイズのパフェはとうてい全部食べられない私も、すべておいしくいただけました。
そして紅茶でのんびり温まり、店を後にしました。

でも、このパフェなんと1600円です...
ちょっとしたゴハンが食べられる金額ですよね。
結局、お腹がいっぱいで夕飯は食べられなかったので同じかも...しれませんが(苦笑)。

さて来年は、同じくチョコで有名なジャン・ポール・エバンのカフェへ。
あそこは伊勢丹の中なので、冬でも並んでて寒くないし頑張ります〜!

20081231-2.jpg20081231-3.jpg

[photo data]
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8
●看板メニューのチョコレートパフェ
アイスクリームはもちろん、添えられたチョコレートムースもとっても美味でした。
ISO400 F3.5 1/50 +0.3ev 25mm

●お店の概観には大きなリボンがディスプレイ。
ISO400 F3.5 1/60 +0.3ev 25mm

●紅茶やコーヒーには、チョコレートが各1枚付きます。
ISO400 F2.8 1/100 +0.7ev 25mm


=============================
それでは、
今年1年、お世話になった方々、
私の音楽を聴いてくださった皆様、ライブに足を運んでくださった皆様、
CDを買ってくださった皆様、そしてブログを読んでくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

デジタル一眼レフカメラとの格闘で始まり、
写真を撮って、ギターを弾いて、歌っている間に気が付いたら12/31だった...という印象ですが、
いつも私をサポートしてくれる心優しい皆様のおかげで、良い1年でした。
来年はさらに精進して、それらを形にして行きたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/157

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)