« ボサノバ・ワークショップ Vol.2 | メイン | 10月のライブ »

iPod nano 3G

20080903-1.jpg20080903-2.jpg20080903-3.jpg
iPod nano 3G 8GBを買いました。

  ●普段、仕事でヘッドホンをしていることが多いので、外出先でまで音楽を聴くということは避けていた。
  ●MacのOSが古くてiTunesが使えなかった。

という2つの理由で、購入を見送っていたのですが、増え続けるCDをあちこちへ持って行くなんて、この時代に逆行しているし、音楽好きならやっぱり欲しい!!
最近、写真のために買ったMacBookでiTunesが使えるようになり、念願叶いました。


そして、愕然としました。
知らない間に、世の中は変わったんですね。
音質がかなり良くなっているじゃありませんか!

  生楽器のナチュラルな音の音楽が好きだから、
  うるさい都会の中ではイヤホンではよく音が聞こえないんじゃないかとか、

  低音フェチの私としては、低音がよく聴こえないのも堪え難いとか、

  ちゃんと聴こうとして音量を上げると音漏れひどいんじゃないかとか、

こんな色々な心配も、杞憂でした。
元祖ウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマン全部持っていますけど、全然違う!!
ドンシャリなロックとかがお好みの方だと、またちょっと違うかも?しれませんが、とにかく音質は昔の携帯プレーヤーからは格段に進化しているのは間違いありません。
そして、当然ながら小さい!軽い! なのにいっぱい曲が入る!
なんて素晴らしいんでしょう。。

難を言えば、iPodに曲を入れるのが面倒ってなくらいです。
でもこれも、事前作業ですからね。一度やってしまえばこっちのもの...と思って頑張るしかありません。
こんなところがアナログ人間ですが、私はやっぱりCD原物は手元に欲しいので「iTunes Storeで曲を買う」というのではなく、持っているCDをiPod に入れるという使い方をしています。
よって、地道に1枚ずつパソコンに読み込ませ、スペルの間違いをチェック(けっこうあります)、ジャンルの変更(ボサやMPBは元々のiTunes Storeのジャンルにないので、ジャズやラテンになっていることが多い)、ジャケ写真をチェック(これも間違いが多い)、iTunes Storeに用意されていないジャケは、ネットで探しまくって入力(これが、かなり古いのでも何処かしらにはにあるんです)、そして同期させて...
やっとのことで60枚くらい完了しました。
まだまだまだまだ入ります!
同時にまだまだまだまだ入れたいCDもあります...(^^;)


苦労の甲斐あって(?)ミニジャケ写真が液晶にずら〜っと並ぶと、なんだか嬉しくて1人ニンマリしてしまいます。
iPodで作曲者別、アーティスト別、曲タイトル別に検索ができたりするのも、本当に便利!
あぁ、早く買えばよかった...


ついでに、昨年カーステレオが壊れてラジオしか聴けない状態になっていた愛車用に、FMトランスミッターを購入し、車でもiPodが聴けるようにしました。
結論から言うと、走る場所によって周波数の設定はこまめに変えないと厳しいです。
変えても駄目な時もあります。
住宅街の近所はぜんぜん問題ないですが、国道などは場所によってかなりノイズやトラック無線らしきものが入りますし、首都高沿いには小さなラジオ放送局があるのか?普段のガーッというノイズにに加えて時折ものすごいノイズが入ったりするので、おちおち運転していられません。
よって、わりとリズムが多めでうるさい感じの曲じゃないと、音を楽しめません。
ジョアンの弾き語りは、車向きではないですね。。

しかも、ドアミラーを動かすとジジーッ、ウィンドウ・ウォッシャー液を出すとガガーッ、窓を開けるとザザーッ、
いちいちノイズが入ります(^^;)
これってウチの車だけでしょうか??
まぁ、車にCDを持込むのも面倒この上ないので、車でipodは「とりあえずは、良し」という感じです。

そして、そのipodを持って、車のノイズと格闘しながら、最後の夏を満喫しに都内ホテルのプールへ行ってきました。
折しもゲリラ雷雨の最終日で、この日も合間に1度だけ激しい雨に見回れましたが、なんとか天気も持ち直し、泳ぐことができました。
好きな音楽を聴きながら、プールサイドでのお昼寝も最高!でした。

ここのプールは都内なのに、わりと広くてお値段もお手ごろなんです。
座る場所さえ取り合いだったほどの一昨年のお盆時期に比べ、8月末はさすがにガラガラでのんびりできました。

さて、今度はiPodと何処へ行こうかな♪


[photo data] 
Olympus E-410 ZUIKO DIGITAL ED25mm F2.8

1)iPod nano 3G。
アップルストアで一緒に買ったケースもお気に入りです。
ISO100  F4.5 1/2000  0ev

2)ホテルEAST21のガーデンプール。
上階の窓から見ると、人がミニチュアみたいでかわいい!
ISO200  F3.5 1/640 +0.7ev

3)ゲリラ雷雨の狭間の青空。
夏の雲と秋の雲が混在しています。
ISO100  F8 1/640  0ev

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://perola.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/142

コメント

イヤホンを付属のものから換えるとまた雰囲気がだいぶ変わりますよ!

そうですか〜
「音質が良くなったのは、イヤホンが良くなったから」
とも知人に言われてたので、やっぱりかなり変わるんですね。
ヘッドホンタイプの物も1つ欲しいなぁと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)